Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

扇風機を掃除して驚いたコト
0

    ここ数日、忙しくてバタバタしていたのですが、やっと少し落ち着いて来ました。

    そこで久しぶりにお部屋の掃除を実施。

    1週間まともに掃除していなかったので、ちょっと見苦しい状況に。

    せっせと作業して、キレイな我が家が戻ってきました。

    やっぱり、キレイな部屋は気持ちいよいですね。

    掃除ついでに、扇風機の掃除も行いました。

    アミの部分にかなりの綿ゴミが付着していましたので、すべて除去。

    そして電源を入れてみると、、、凄すぎる!!!。

    もの凄い風量が出てくるではないですか。

    中国の扇風機

    150元で買った安物の扇風機ですが、本来はこんなに風量があったのね。

    ゴミのせいで、半分くらいの風量に落ちてました。

    そうか、エアコンのフィルターを掃除すると効率がよくなって節電になるといわれていますが、その意味がわかりました。

    扇風機のゴミを取るだけでこんなに違うのですから、エアコンのフィルターはもっと凄い差が生まれるでしょう。

    よし!、エアコンの掃除もするぞー。

    でも、時間がないから今度ね。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 日記 | 16:37 | comments(1) | - | - | - |
    汎用リモコンを使ってみた
    0

      エアコンのリモコンが壊れました。

      どのボタンを押しても、無反応。

      電池を交換したり、リセットしたり、叩いたり(笑)しましたが、ダメ。

      大家に頼めば修理してくれますが、電気屋を呼んだり面倒くさいので、手持ちの汎用リモコンを使ってみました。

      中国のリモコン

      右側が壊れたリモコン、左が汎用リモコンです。

      壊れたリモコンは、色がアメ色に変色していて時代モノって感じですね。

      正直、あんまり使いたくない。。。

      中国のリモコンはよく壊れるので、汎用リモコンが多種売られています。

      メーカー毎に決まった3桁の数字を入力すると、キチンと反応してくれます。

      液晶の下側に「044」という数字が見えますが、これがMideaというメーカーの番号なんです。

      キレイなリモコンになって気分は良いのですが、この汎用リモコンにはなぜかタイマー機能がありません。

      寝る時に、「2時間後に電源OFF」なんて設定ができないのです。

      今は子供が寝汗をかく関係で夜間もつけっぱなしとしているので問題ないのですが、秋になると困るかも。

      ま、その時考えよう!。


      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


      posted by: ハルウララ | 日記 | 13:08 | comments(0) | - | - | - |
      安藤美姫の出産で驚いたコト
      0

        昨日、「安藤美姫の出産」のニュースが駆け巡りました。

        報道ステーション、すごいスクープでしたね。

        この報道で驚いた点が2つあります。

        1つ目は、妊娠・出産したことが今までわからなかったこと。

        2つ目は、出産後1ヶ月でスケートを再開していることです。

        私の妻は去年出産していますから、妊娠中の体型変化や、出産後の体調不良についてはよくわかります。

        妊娠中にバレなかったということは、ほとんど外出していなかったのでしょう。

        ずっと部屋の中にいるのはストレスになるでしょうが、まぁ工夫次第でなんとかすることはできます。

        ただし、出産後1ヶ月でスケートを再開したのは驚愕としか言えません。

        中国では出産後1ヶ月は外出禁止です(病院で指示される)。

        体力が消耗しているので、何もせずゆっくりと体調を戻すためです。

        実際、妻も体力的にはヘトヘトで、運動なんてもっての外。

        しかも妊娠中に太りますから(15kgくらい増加)、出産後もかなり太ていて、一目みれば出産したことがわかます。

        3ヶ月を過ぎてやっとそれなりの体型に戻りましたから。

        安藤さんの場合、出産後にすぐにスケートを再開する強い意思があったのでしょうが、それにしても驚きです。

        スケートで鍛えた強い身体能力があるからこそ、なせる技なのでしょう。

        大変でしょうが、頑張ってほしいものです。

        名前は「ひまわり」ちゃん。

        いいネ!。


        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


        posted by: ハルウララ | 日記 | 12:49 | comments(0) | - | - | - |
        お金大好きな娘
        0

          日本で買ってきたお土産が、我が家の娘の大のお気に入りです。

          お金

          一億円のお札です(笑)。

          ウチワですので、開くとこんな感じ。

          深セン

          娘は毎日コレで遊んでいます。

          母親の血を引いて?、お金には絶大な興味を示すんですよね。

          まぁ、お金が好きなのは構わないのですが、、、。

          お母さんのように浪費家にならないように祈るばかりです。


          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


          posted by: ハルウララ | 日記 | 17:19 | comments(0) | - | - | - |
          青い空と花
          0

            深センは快晴です。

            室内の気温は29度、湿度は60%です。

            湿度がそれほど高くなく、風がそこそこ吹いているので涼しく感じます。

            エアコンを使わずに過ごせますので、体調には良いですね。

            深センの空

            ベランダからの外の景色です。

            夏の空って感じで、青い空が気持ち良い。

            遠くに見える山陰は香港です。

            深センの花

            最近晴天が続いたせいか、花が咲いてきました。

            花っていいですね。

            心が癒されます。


            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


            posted by: ハルウララ | 日記 | 13:25 | comments(0) | - | - | - |
            観葉植物と赤ちゃん
            0

              観葉植物っていいですね。

              部屋に緑があると、気持ちが良いです。

              我が家の観葉植物は、約1年前に購入しました。

              最初は育て方が良くわからず枯れる寸前までいきましたが、今は元気です。

              窓際で太陽光をサンサンと当てることが大事ですね。


              中国 観葉植物

              深セン 観葉植物

              子供が9ヶ月なのですが、この子が観葉植物が大好きなのです。

              近くに寄ると、すぐに葉っぱを掴んでしまいます。

              赤ちゃんなのに力が強くて、葉っぱをバキッと引きちぎってキャッキャッと笑うし。

              まぁ、喜んで遊ぶのはよいのですが、植物がかわいそう。。。

              今では近づけないようにしています。


              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


              posted by: ハルウララ | 日記 | 17:14 | comments(0) | - | - | - |
              観葉植物が悲惨なコトに
              0

                7月に購入した観葉植物が悲惨な姿に。。。

                下の写真は、7月の様子です。

                葉がフサフサしていて、健康そのもの。

                中国 観葉植物

                それが、今日の様子はこんな感じ(下の写真)。

                中国 観葉植物

                葉の量が半分以下になってしまいました。

                毎日のように、葉が落ちてくるのです。

                残っている葉にも元気が無いし、、、カワイソウ。。。

                中国 観葉植物

                よく見ると、幹の色が変わっています。

                最初は緑色(真ん中の幹)だったのが、2本の幹が茶色に変色してしまいました。

                表面を触ってみるとブヨブヨしているので、コレはマズイ症状だと。

                おそらく"根腐れ"かなぁ。

                水をあげすぎると根が腐るそうです。

                買った業者から、”水は1ヶ月に1度”と言われていたのでその通りにしたんだけど、、、こんな結果になるなんて。

                それとも水が足りなかったの???。

                太陽光が少なかったの?。

                観葉植物、なかなか世話が難しいですね。

                元気に復活させるべく、いろいろ勉強中です。

                中国 観葉植物

                7月に購入したもう一つの方は、写真のように元気です。

                こちらは手間要らずで、よい子です。

                観葉植物、なかなか奥が深いですね。ハマリそうだ。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                posted by: ハルウララ | 日記 | 21:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                中国のマージャン
                0

                  中国人はマージャン(麻将)が大好きです。

                  夜になると、アチコチで麻将をしている人を見かけます。

                  日本にも麻将はありますが、中国の麻将はちょっと違います。

                  まず、牌の大きさが全然異なります。中国のは異様にデカイ!。

                  中国のマージャン

                  写真では分かりにくいとと思いますが、日本の牌の3倍くらいの大きさです。

                  最初見たときはビックリしましたね。

                  ルールも少し異なります。

                  中国ではツモあがりしかありません。相手の捨て牌ではあがれないのです。

                  役もシンプルです。

                  基本はツモあがりに、カン、清一色、混一色をからめて手を大きくします。

                  日本の麻将のように細かい役を覚えなくても打てるので、簡単に遊べますよ。

                  私はほとんど麻将はしないのですが、私の妻は大好きです。

                  昼間に友達とよくやってます。

                  妻はとっても勝負運が強くて、ほとんど負けないんですよねぇ。

                  麻将から帰ると、財布が厚くなってますから(笑)。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                  posted by: ハルウララ | 日記 | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  涼しい!ちょいと散歩の巻。
                  0

                    昨日からちょくちょく雨が降ったおかげで、気温がガクンと下がりました。

                    部屋には風がよく通るので、エアコン無しでも快適に過ごせます。

                    夜も気持ちよく眠れるし、このくらいの気温がいいなぁ。

                    気候がよいので、ちょっと散歩にでかけました。

                    深セン 公園

                    近くの公園の木。

                    写真ではわかりにくいですが、とっても大きな木なのです。

                    深セン 花

                    カラフルでいいね。

                    深センの通りには緑が多くて、気持ちよいです。

                    深セン ビル

                    表通りはけっこうキレイです。

                    深セン 裏通り

                    一歩裏通りに入ると、中国らしい風景が。。。

                    曇ってると涼しいですが、太陽が顔を出すとと暑いです。

                    深センの太陽光はハンパなく強いですから。

                    黒く焼けないように気をつけなければ!。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村 ← 面白かったらポチッとお願いします。ランキング参加中。

                    posted by: ハルウララ | 日記 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    アッという間に交換 の巻
                    0

                      昨日、買い物からの帰り道で見たコトです。

                      道路沿いに大きな看板があるのですが、この看板の広告を交換していました。

                      深センの看板

                      高さ3m、長さは10m以上ある大きな看板なのです。

                      で、どうやってこんな大きな広告を交換するのかなぁ、、、と見ていたら。

                      この広告、実は布に印刷したモノだったのです。

                      ですから、交換といっても前の広告の上に新しい広告の布を被せるだけ!。

                      よく考えたなぁ。

                      これなら交換も簡単だなと妙に感心したのでした。

                      日本にも同じような広告あるのかな?。私が知らないだけかも。

                      以上、ちょっと気になった出来事でした。

                      おわり。

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                      にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                      posted by: ハルウララ | 日記 | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |