Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

サクッと朝ごはん
0

    今朝はお腹が空いたので、麺を買ってきました。

    深センの麺

    中国人は辛い唐辛子をたっぷり入れますが、私の場合は唐辛子なし。

    味はダシの効いたサッパリ系で、日本人好みの味付けです。

    豚肉、レバーをトッピングして5元(80円)。

    日本のカップラーメンより安い!。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 10:43 | comments(0) | - | - | - |
    油こってり料理はウマイけど。
    0

      中国料理といえば、油ギトギトが定番ですね。

      もちろん家庭料理も同様です。

      奥様は子供の世話でお疲れなので料理は私が作るのですが、すっかり中国人並の油を使うようになってしまいました。

      昔はちょこっと油を使う程度だったのですが、、、。

      油が少ないと、物足りなさを感じるカラダになってしまいました。

      そのせいか、お腹まわりが太ったような。

      かといって油を減らすと美味しくないし、奥さんは文句をいうだろうしなぁ。

      少し真面目に運動しなければなりません。

      中国の油

      コレは我が家で使用している食用油(4L)です。

      癖のない、ちょっと甘い味が特徴の一品です。

      中国では「地溝油」というゴミから再生した油が出回っているので、無名の安物を買ってはいけません。

      写真の油は有名なメーカー製なのですが、本物と信じたい。


      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


      posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 18:07 | comments(1) | - | - | - |
      ライチは高いほどウマイ!
      0

        深セン市の公園にはライチの樹がたくさんあって、夏になると実がフサフサつきます。

        南国らしい果物ですよね。

        今日は、今年はじめてライチを買いました。

        ライチは安いモノと高いモノに分けて売られています。

        品種や出来によって値段に差をつけているのでしょうが、見事なほど高いほうが美味しいです。

        比べればはっきりわかるくらい、味とジューシーさに差があります。

        今回買ったのは、12元/500gのライチ。もちろん一番たかいやつ。

        果物としては、かなり高価です。

        深センのライチ

        1kg買って、パクパク食べちゃいました。

        中国人は冷やさずにそのまま食べるのですが、私は冷やしたのが好きです。

        甘さはハンパなく、本当に砂糖を食べてるのかって思うほど甘いです。

        自然の恵みっていいですね。


        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


        posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 20:10 | comments(0) | - | - | - |
        鳥肉を食べたい!。でも鳥インフルが怖い
        0
           
          暫く鶏肉を食べていません。

          鳥インフルエンザが報道されて以降食べていませんから、かなりの期間です。

          最近は豚肉がメインで、たまに魚を食べる毎日です。

          鶏肉食べたいなぁ。。。

          近所のスーパーでは鳥インフル発生以降、鶏肉の販売は中止となっています。

          いつになったら再開できるのでしょうか?。

          ところで同じ鳥でも、鴨は売っています。

          鴨、、、メチャクチャうまいです。

          鴨焼き

          ジューシーで肉は柔らかい。

          これとビールがあれば幸せですねぇ。

          でも、鴨肉も心配です。

          さすがに買う人も少ないようで、店頭に並べている量が以前に比べて少ない。

          こんな時は買うべからずです。

          古〜い肉だったりしますから。

          さて、今日も豚肉料理を食べようかな。


          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


          posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 14:55 | comments(0) | - | - | - |
          豚足の好き嫌い
          0

            正直、豚足は苦手でした。

            見た目のグロさと、皮のブヨブヨ感がどうしても馴染めないし。。。

            でも、中国では人気食材でございます。

            私の奥様も大好きですが、私が嫌いなこともあり家ではほとんど料理しませんでした。

            ところが最近スープに凝っていて、豚足スープをよく作るのです。

            そうすると、ダシがでた後の豚足が残ってしまいます。

            これをフライパンで焼いてピリ辛の味付けをすると、とっても美味しいことに気がつきました。

            中国 豚足

            中国 豚足

            美味しくするコツは、熱湯でよーく煮込んで肉を柔らかくすること、ピリ辛で濃い目に味付けにすることです。

            そうすると、皮と脂身の部分がコラーゲンのようになって、ほんとウマイ!。

            豚足にありがちな、硬くてゴムのよう食感はありません。

            ガブリと食べると、口中でとろけちゃう柔らかさです。

            よく考えてみると、なぜ今まで豚足キライだったんだろう?。

            見た目で判断して、食べずキライなところがあったかも。。。

            中国の食文化、奥深いです。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

            posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 16:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            インスタント食品
            0

              スーパーでインスタント食品を買いました。

              ラーメンと焼きそばです。

              夜中に小腹が減ったときに便利なので。

              インスタントらーめん

              左はご存知の"出前一丁"です。3.5元(46円)

              でも中国で製造したモノなので、日本のモノとは味が全然違います。マズイ!

              仕方ないので、自分で味を工夫して食べています。

              右はジャスコの日本食コーナーで買った"ソース焼きそば"です。10.5元

              確かに日本食なのですが、この焼きそばはアメリカ製なんです。

              どうして日本から輸入せずにアメリカから輸入しているのか???。

              理由はわかりませんが、味の方はなかなかイケます。

              日本と同じ味付けですので、そのままで十分美味しいですね。

              中国では、夜になると安い屋台がアチコチに現れます。

              でも地溝油のニュースをみてから、疎遠になっています。

              食べ物には気をつけたいですからね。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

              posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              海岸城のピザハットで昼食
              0

                昨日は、ちょっと用事があって南山ジャスコへ行ってきました。

                で、昼食は近くの海岸城の必胜客(ピザハット)へ。

                久々のピザハットでしたが、なかなか美味しかったです。

                しかも半額セールをしており、ちょっと得しました。

                ラッキー!

                深セン ピザハット

                海岸城のピザハットはとってもキレイです。

                深セン ピザハット 01

                上の画像はお店の半額メニュー(ピザハットHPより引用)。

                日替わりで2品のメニューが半額になっています。

                昨日は月曜日ですので、スーパー?ピザが半額(69元 → 34.5元)。

                半額だったので、つい注文してしまいました(笑)。

                ピザ・ラザニア・クラムチャウダースープ・ビール・ジュースで127元でした。

                2名でしたが、お腹一杯。大満足。

                たまには、ピザもいいですね。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                激ウマの北京ダックに遭遇
                0

                  先日、中華料理を食べに行きました。

                  場所は、蛇口の華洋賓館の中にある、"濠景海鲜酒楼"というお店です。

                  華洋賓館

                  この中華料理店はとっても人気があり、いつも満席です。

                  ですので早めに行こうと18時前に入ったですが、すでにほぼ満席。

                  う〜ん、すごい人気だなぁ。

                  美味しくて値段ソコソコなのはもちろん、次回使える割引券(支払い100元毎に50元の金券)の効果が大きいのかも。

                  さて今回はこのお店に『北京ダック』を食べにきたのです。

                  北京ダックを食べるときは別の北京料理の店に行くのですが、このお店の北京ダックはどうかなぁと前々から気になっていたもんですから。

                  しかも価格は、58元(750円)とお安いのです。

                  北京ダック

                  で、その北京ダックはこんな感じ。

                  超美味しかったです。

                  鴨皮はジューシー、タレは濃厚でちょっと甘味がサイコー。

                  またカオヤーピンが、ホクホク・モチモチで本当に美味しい!。

                  以前行っていた北京料理店の北京ダックよりも、安くて美味しいと大満足。

                  2人で、北京ダック、鳩料理、焼き牡蠣、ビールで130元。

                  次回使える50元の金券をもらって帰りました。

                  うん、満足だ!。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                  posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 20:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  エビ蒸し料理を満喫
                  0

                    久々に『 エビ蒸し 』を作ってみました。

                    エビは近くのスーパーでお買い物。

                    もちろん、生きているエビを買います。

                    死んでるエビは、いつ死んだのかわからないですからねぇ。。。怖いです。

                    価格は以前より少し安くなっていて、単価は38元/0.5Kgでした。

                    30匹くらい購入して、31元(400円)。まぁまぁでしょう。

                    エビ蒸し

                    写真がイマイチですが、エビさんは家に帰っても元気に跳ねまくりです。

                    かわいそうですが、生きたまま熱湯に投入します。

                    エビさん、ゴメンネ。。。

                    15分程度ボイルするだけで料理は終了。

                    これに、"醤油+生姜+ニンニク+唐辛子"で作ったタレをつけて食べます。

                    これは最高に美味しいですよぉ。

                    このエビを食べながらビールを飲むと、"幸せ〜〜"って感じます。

                    海鮮料理のお店へ行くと、同様のエビ蒸しがあります。

                    エビ蒸し 海鮮料理の例

                    自分でエビを選んで、料理してもらいます。

                    とっても美味しいですから、中国へ来たらぜひ試してみてください。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                    posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    『真心屋』で、マッタリ過ごす
                    0

                      昨晩は、日本から仕事で来た友人と久々に会いました。

                      夕食後でしたので、静かなお店で軽く飲もうという話に。

                      そこで、海上世界の端にある日本料理店『真心屋』へ行きました。

                      ここは深夜12時までオープンしているので、夜でもゆっくり飲めるのです。

                      真心屋 キレイなお店です。

                      真心屋 カウンター席

                      真心屋 店内はこんな感じ

                      料理がとても美味しいとか、料金が安いとか、そんな特別な魅力がある訳ではないのですが、店内はキレイで、静かで、料金はソコソコな点が気に入ってます。

                      特別な満足はないけど不満もない、、、という典型の店ですね。

                      この店は定食メニューが充実していてオススメです。

                      60元(780円)で、食べきれないくらいの量がでてきます。

                      定食とビール1杯(15元)で、大満足!。

                      昨日は友人と2人で、ビール5杯と料理2点を注文して126元(1700円)。

                      こんな安い料金で、2時間ほどマッタリ過ごしてしまいました。

                      相変らず、居心地が良い店ですなぁ。。。満足。

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                      posted by: ハルウララ | 深センのグルメ | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |