Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

世界一高いビルを1年で建てる国
0

    中国は湖南省長沙市に、世界一高いビル「天空城市」の建築を開始しました。

    天空城市 マジ!!!。すげー

    長沙市には一度行ったことがあるのですが、なんでこんな地域に世界一のビルを建てるのかちょっと理解できません。

    確かに大きな街ではありますが、普通の地方都市ですからね。

    ま、それはよいとして、ビックリしたのが工期が1年ということ。

    高さは838mのビルを1年で建築するなんて、本気ですか?。

    報道によると、2014年の6月くらいから入居が始まるそうです。

    マジか、、、中国!。

    本当に出来たらスゴイことですが、無理じゃないかな。

    もし出来たとしても、ちょっと怖いですよね。手抜きとか。。。

    面子社会の中国ですから、意地でも完成させるのかもしれません。

    深センからですと新幹線で3時間半くらいで行けるので、完成したら絶対見に行きたいです。

    今後の進展が気になりますね。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 22:21 | comments(0) | - | - | - |
    香港からの粉ミルク持ち込み規制が廃止
    0

      以前このブログで、2013年3月から「香港から中国への粉ミルク持込みは1人あたり2缶に規制」となるニュースをご紹介しました。

      この規制ですが、早くも廃止になりそうです。

      報道によると、今年の10月に廃止になるそうで。

      まぁやっぱり、香港での粉ミルク販売量が激減したのが原因でしょう。

      売れ過ぎると香港の乳児がいる家庭が困りますが、売れないとお店が困るわけです。

      よほど売れなかったのでしょうね。

      自由貿易を掲げる香港ですから、粉ミルクの数量規制自体は苦肉の策だったのでしょうが、よほど反発が大きかったものと予想されます。

      これでまた中国人のバイヤーが、大喜びで暗躍するでしょう。

      深セン湾口岸には、香港から大量に商品をハンドキャリーする中国人が大勢います。

      中国製の粉ミルクは安全性へのリスクが高く、香港品は人気が高いですからね。

      また香港で品不足にならなければよいのですが。。。

      深セン

      深センは、時折雨が降っています。

      おかげで、ちょっと涼しい。


      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


      posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 12:48 | comments(0) | - | - | - |
      怖くないのか?中国の電気業者
      0

        ふと窓から外を覗いてみたら、すごい光景が。。。

        深セン

        窓から身を乗り出し、エアコンの修理をしているようです。

        1階で作業しているなら普通な光景ですが、そこ6階ですよ!。

        深セン

        命綱を付けずに作業しています。

        エアコンの取付金具がどれほど丈夫なのか知りませんが、怖いなぁ。。。

        日本と違い中国の部品はすぐに劣化してボロボロになってしまいます。

        耐久性を考えていませんからね。

        それを知っているからこそ、なおさら怖く感じてしまいました。

        ちなみに事故もなく無事に作業は終了。

        中国人のエンジニア、スゴイです。


        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


        posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 23:50 | comments(1) | - | - | - |
        江南スタイルってどうなの?
        0

          深センのニュースで、『江南スタイル』が取り上げられていました。

          すごい人気とかで。。。

          深センのディスコでもガンガンに盛り上がっている様子が映っていました。

          いまさらって気もしますが、中国で大人気のようです。

          韓国発の『江南スタイル』は、youtubeのランキングで有名になりましね。

          偽クリックが多いとかなんとか。。。

          私自身は”馬乗りダンス”とか興味が無かったのでわざわざ聞かなかったのですが、奥様がニュースを見たとたんに速攻でダウンロード。

          中国お得意の、著作権無視の無料ダウンロードです(笑)。

          で聞いてみると、曲はアップテンポでなかなか良いではないか!。

          これは人気になるのもわかります。

          奥さんはとっても気に入って、何度も聞いてました。

          そうなると気になるのが”馬乗りダンス”。

          youtubeで見てみたけど、ダンスは普通かなぁ。

          というわけで、『江南スタイル』なかなかイイ曲です。

          最近ちょっと韓国のイメージが悪かったんですが、この曲は素直に良いと思いました。

          以上、どうでもいい日記、終わり。

          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

          posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          領土問題と心配事
          0

            尖閣諸島の領土問題ですが、収まる様子がないですね。

            中国のテレビでは、連日この話題が報道されています。

            当たり前ですが、日本批判のオンパレード。

            "我々は絶対に日本の行動を許さないぞぉーーー"的な強い口調です。

            日本国内の報道も紹介していますが、中国側の都合が良いように編集してあるのがミエミエなのが笑えますけど。

            しかし、しかしですよ。

            日本政府はいつになく強気にでてますし、中国は面子にかけて引かないでしょうから、落とし所がとても難しいですなぁ。。。

            なんとか早く政治的決着をつけて欲しいものです。

            というのも、中国で生活していると、反日感情が高まると何が起こるかわからないからです。

            デモは極端な例ですが、常に気になるのが役人の嫌がらせです。

            特に入国管理局ですね。

            イミグレで嫌がらせをくらったら最悪ですから。

            ビザの発給についても厳しくなっているようですし。。。

            中国では突然制度が変わったりしますし、担当者によって判断が異なったりします。

            昨日はOKでも、今日はNGということが起こります。

            今のところ深センでは日本人に対する嫌がらせはありませんが、この状況が続くとこの先どうなるかちょっと不安です。

            中国という国は、ヤルときはトップダウンで徹底してやりますからね。

            中国で生活する身としては、迅速な平和的解決を祈るばかりです。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

            posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            公安の取り締まり
            0

              昨日、果物を買うために近くの果物店へ行きました。

              その道中の出来事です。

              歩いていると、前方に見慣れた青と白のライトがチカチカ、、、。

              そこには公安さまの車が止まっており、路上で警官が何かしている。

              よく見ると、路上で商売している露天商を強制撤去していました。

              公安取締り

              深セン市では景観美化のため、無許可の露天商の取り締まりを強化しているそうです。

              確かに、中国にはアチコチに露天商がいますからね。

              へぇ〜、公安も仕事してるんだね、、、と思って家へ帰っていると、、、

              家の近くの道路に人だかりが。

              なんと、そこでも公安が取り締まりしていました。

              路上に、"私は困ってます。お金をください"みたいな文字を書いてお金を恵んでもらう商売?の人が、警官から強制撤去されていました。

              この人は警官と言い合いになっていて、野次馬が山のように集まってましたよ。

              私も、ちょっと見ちゃいました。ハハハ。

              中国人の商魂はスゴイですから、この程度の見せしめで露天商が無くなるとは思えないですね。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

              posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 20:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              Yahoo復活&神舟9号
              0

                やっとネットが回復しましたね。

                いつものサイトにアクセスできて安心しました。ふぅぅぅ。。。

                どうしてネットが遮断されたのか原因不明ですが、、、

                神舟9号が関係してませんか?。(個人的な感想です)

                神舟9号 ドドーン。

                私はテレビで打ち上げのライブ映像を見ていたのですが、とってもスムーズでした。

                逆に飛び方がスムーズすぎて、ちょっと違和感を感じるくらい。。。

                ロケットの炎が少なく感じたのは、私だけでしょうか?。

                ま、何にしても短期間でここまでやるとは、中国も大したもんです。

                ドッキングも成功することを祈っております。

                話は戻ってネット遮断の件ですが、神舟9号が成功したから規制を解除したのではないかと勘ぐってしまいます。

                まぁ関係ないとは思いますが、時期がピッタリだっただけにねぇ。

                以上、独り言でございました。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 15:13 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
                ヤクルト騒動!
                0

                  今日テレビをみていたら『香港でヤクルトが爆発的に売れている』と報道がありました。

                  なんでも、中国人が買い占めているそうです。

                  なぜ中国人が買い占めているかというと、当然"金儲けになる”からです。

                  中国では以下のようなデマが流れているそうです。

                   ・中国で売っているヤクルトはニセモノや水増しされた粗悪品が多い。

                   ・ヤクルトを飲むと、ダイエットになる。

                   ・ヤクルトを飲むと、豊胸効果がある。

                  中でも『豊胸効果』の人気が高く、香港の正規品が高値で売れるそうなんです。

                  yakult

                  香港で5本セット85円のヤクルトが、中国本土では130円で売れるそうで。

                  という訳で、中国人バイヤーが1000本単位で買い占めていくそうです。

                  ヤクルトでダイエットや豊胸効果なんて聞いたことないですよね。

                  日本人なら信じませんが、中国人は信じているみたいです。

                  そういえば、以前日本でも痩せる石鹸が流行しましよねぇ。。。

                  同じですね(笑)。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                  posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  地溝油の恐怖
                  0

                    テレビの報道を見ていると、『地溝油』の摘発が相次いでいますね。

                    飲食店から廃油を安く買い集めて精製すれば、簡単に高く売れる"食用油"が出来ちゃうのですから、この悪さをする中国人は後を絶たないのでしょう。

                    深セン市では飲食店の廃油を無料で回収する対策をはじめたそうですが、効果は疑問?。

                    そりゃそうですよね。

                    飲食店は、買い取ってくれる地溝油業者へ売るでしょうからね。

                    我が家で使用している油は、価格高めの有名メーカー品を使っています。

                    正規品だと信じるしかないのですが、、、。

                    わざわざ香港で買ってくるのも大変ですしねぇ。

                    ちょっとグロいですが、地溝油の画像を載せます。

                    中国の裏の実態を知ってもらえればと思います。

                    地溝油

                    食べ残しを加熱して、浮いてきた油を集めるのです。

                    怖すぎる。。。

                    地溝油

                    地溝油

                    地溝油

                    これを見ちゃうと、露天商が売っている食品は怖くて食べられません。

                    安い油を使っているでしょうから、地溝油だったりして。

                    許さんぞー こんな不正は許さんぞぉーーーー。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                    posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    深セン市で、農産品検査不合格
                    0

                      深セン市で行われた農産品質量検査において、ウォルマートなどに納入された野菜が不合格だったと報道されています。

                      つまり、表示してある質量よりも実際は軽かったということでしょう。

                      深セン市の市場監督管理局は、3ケ月に一度抜き打ちの質量検査をしているそうです。

                      今回検査を受けた企業のうち、14の野菜について不合格となったそうで。

                      この不合格になった企業の中にはウォルマートやカルフールなど有名スーパーも含まれていたとのこと。

                      全体で何個の検査をしたのか分からないので不良率はわかりませんが、故意なのか単なる測定ミスなのか、気になるところです。

                      というのも中国では、質量計量器を細工して故意に実際より重く表示させるウソ計量器がとっても多いからです。

                      TVでもよーく報道されていますね。

                      中国の買い物は量り売りが基本ですので、野菜や肉は計量器で重さを測って価格が決まります。

                      深セン 計量器

                      写真のような計量器に商品を載せると質量が表示されます。

                      この質量に商品の単価(中国では500g単位で単価が記載されています)を掛けると商品の価格となるわけです。

                      で、この計量器がどの程度正確なのかが気になりますよねぇ。。。

                      中国人の話によると、ゴマカシがとっても多いそうですよ。

                      深セン 計量器 計量器の検査

                      たまに検査があるようですが、どうなんでしょう。

                      計量器をちょっと細工するだけで大きな利益になるのですから、やる人もいるでしょうね。

                      我々日本人は、元々の商品の価格が安いのでほとんど気にしないのですが、中国人はかなり気にするようです。

                      購入後、自分で計って確認する人もいるようですから。

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                      にほんブログ村 ← 面白かったらポチッとお願いします。ランキング参加中。

                      posted by: ハルウララ | 深センのニュース | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |