Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

近所の公安が少し近代化!
0

    昨日、香港へ行きました。

    今日は公安へ行き「外国人臨時宿泊登記表」を申請してきました。

    外国人臨時宿泊登記表

    毎度面倒くさいのですが、しょうがないですね。

    で、公安の窓口へ行くと、何かコチャゴチャ言っている。

    何を言っているか聞き取れなかったのですが、指を指す方向を見ると電光掲示板が。

    入り口には何やら発券機がある。

    なるほど、順番待ちの整理券システムを導入したんですね。

    日本の銀行窓口で使われている整理券とほぼ同じイメージです。

    これは素晴らしい!。

    以前は平然と横入りする中国人にイラッとしていたのですが、これからは安心です。

    導入がちょっと遅い気もしますが、まぁいいでしょう。

    素直にうれしいです。。。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 中国で手続きすること | 20:16 | comments(0) | - | - | - |
    臨時宿泊登記と公安とマンション
    0

      21日に香港へ買い物に行きました。

      イミグレは深セン湾口岸を利用しましたが、スムーズに通過できました。

      さて中国では、入国後24時間以内に『臨時宿泊登記』を行わなければなりません。

      例えば買い物などで香港へ行って、日帰りで深センへ帰ってきたとしても『臨時宿泊登記』を再度申請しなければなりません。

      なんとも面倒ですが、規則ですからしょうがない。

      というわけで、公安へ行ってきました。

      最初に申請する時は、申請書記載やパソコン入力で30分程度かかりますが、2回目からは早いです。

      前回受け取った"臨時宿泊登記控え"に再入国した日を赤ペンなどでわかるように記載して、パスポートと一緒に渡せば、変更点だけを修正してくれます。

      "中国への入国日"と"滞在日程"が変更になるだけなので、3分くらいで終了。

      中国 臨時宿泊登記

      写真のような控えを渡してくれます。

      この控えは、何かあったときに重要なので大切に保管しておきます。

      まぁ普通に生活していれば何もないので、使うことは無いですけどネ。

      で、この申請をした次の日にマンションの管理人から電話がありました。

      『ビザの有効期限は〇月〇日までですね?』と、、、。

      『はい、そうです』と、答えて終了。

      マンションの管理人は私のビザの有効期限など知る由もないので、公安から連絡がいったのでしょう。

      そういえば臨時宿泊登記の内容も変更されていたなぁ。。。

      おそらくマンション管理人に申請した内容が、公安へ連絡されているのでしょう。

      つまり、公安とマンションは住民について情報交換してチェックしているのです。

      ある意味しっかり管理されたマンションとも言えますが、逆にやるべきことはしっかりやらないとバレてしまうということになります。

      今は日中関係がギクシャクしていますが、こういう時は要注意です。

      臨時宿泊登記をしないと罰金ですから。

      中国って、やっぱり監視社会だなぁと感じた出来事でした。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

      posted by: ハルウララ | 中国で手続きすること | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      臨時宿泊登記表を申請してきた
      0

        中国に入国した外国人は、入国後24時間以内に臨時宿泊登記表の申請が必要です。

        皆さん、ご存知でしたか?。

        ほとんどの方が知らないと思います。私も以前は知りませんでした。

        中国では、外国人の中国滞在に際しては「臨時宿泊登記」をすることが法律で定められているのです。

        こんな法律は日本や諸外国にはありませんので、知らないですよね。

        違反すると罰金です。1日あたり500元(6500円)、最高5000元。

        中国では外国人の動向を常に把握する、、という考えからこんな規定があるそうで。

        さすが中国、監視されてるなぁ。。。

        でも、一般の旅行者は「臨時宿泊登記」なんてしたことないと思います。

        それはホテルに宿泊すると、ホテルが公安へ代行申請するからなのです。

        チェックインの時にパスポートをコピーするでしょ?。

        あのコピーは、「臨時宿泊登記」に使用されるのです。

        ですからホテルに宿泊する場合は何もしなくてOKなのですが、例えば知り合いの家に宿泊する場合は、自分で公安へ申請しなければなりません

        また普段はホテルに泊まっていて、週末に知り合いの家に宿泊する場合、このケースでも申請が必要なんです。

        宿泊先が変わる場合は、その都度申請しなければなりません。。。

        面倒ですねぇ。

        じゃあ、申請しないとどうなるか?。

        普通に生活する分には、特に不都合はありません。

        問題になるのは、何らかの理由で公安に質問された時。

        事故の場合や、職務質問があったり、家にチェックに来たりもします。

        その時に申請が無いと、面倒なことになります。

        知らなかったと言えば罰金ですみますが、悪質と疑われると中国への入国を規制される場合があるので、注意が必要です。

        私は、今日申請してきました。

        必要なのは、パスポート、写真1枚、住む部屋の賃貸契約書の3点です。

         申請書はこんな感じ

        最寄の公安(派出所)へ行って、上記の書類を書くだけ。

        30分くらいで、公安の担当者がパソコンに入力してくれます。

        申請書のコピーをくれるので、これが証明書になります。

        簡単ですので、しっかり申請しましょうね。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

        posted by: ハルウララ | 中国で手続きすること | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |