Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

公安へ住所変更に行ってきた
0

    6月19日に新居へ引越ししましたが、公安への住所変更がまだ終わっていません。

    本当は、引越ししてから24時間以内に申請する必要があります。

    でもまぁ、いつ引越ししたかなんて公安はわかりませんから、適当に後からやっても問題になることはありません。

    で、6月29日に公安へ行って、「6月28日に引越しした」とウソの申請して住所変更しました。

    住所変更には、賃貸契約書の原本が必要です。

    特に質問もなく、サクッと5分ほどで手続き終了。

    外国人臨時宿泊登記表

    外国人臨時宿泊登記表の住所欄が、新しい住所に変わりました。

    日本で住民票を変更するようなイメージかな。

    ちょっと面倒ですけど、もしもの場合に必要となる書類ですから、必ず申請しておかなければなりません。

    これで一安心!。フゥー。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 11:52 | comments(0) | - | - | - |
    (新居へ引越し) 古いエアコン編
    0

      さて、新居へ引越ししたわけですが、築7年の物件ですから気になる点が多々あります。

      その中の一つ、エアコンについて少々。



      上の写真は寝室です。

      部屋自体はそこそこキレイで、収納は多く、ベットは新品に交換してもらったので気持ち良い。

      しかし、エアコンが気になるんですよね。

      アメ色に変色した(本当はホワイト)、かなり古いタイプが鎮座しています。

      おそらく7年モノでしょう。

      見た瞬間にウッ!と思いましたが、一応動くので交換してもらうわけにもいかず、仕方なく承諾。

      深センの部屋

      中国のMediaという電機メーカーのエアコンです。

      下の写真は、以前の寝室のエアコン。全然ちがうなぁ。。。

      中国のエアコン

      ま、文句を言ってもしょうがないので、徹底的に清掃しました。

      特に内部のフィルターと熱交換器を新品レベルまでゴシゴシ!。

      我が家には乳児がいますから、夏場はエアコン必須なのです。

      で、使ってみると、意外とイイ!。

      ハッキリ言って、以前のエアコンよりも性能は上に感じます。

      まず音が静か。ファンの音もそうですが、エアコンが入るときの「カチッ」という音と、「シュグオー」という冷媒が流れる音がほとんどしない。

      また温度制御が緻密で、設定温度をうまくキープしてくれます。

      冷房能力も十分で、アッという間に涼しく快適。

      う〜ん、見た目で判断してゴメンナサイ。

      あと気になるのは電気代だけですね。

      おそらく電気効率は悪いと思うので、覚悟はしてます。

      24時間稼働ですから、結構いくでしょう。

      来月の電気料金がちょっと怖いな。。。


      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


      posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 13:41 | comments(0) | - | - | - |
      新居へ引越し
      0

        やっと新居が見つかり、無事引っ越しを終えました。

        前回ブログで紹介しましたが、目当てのマンションの管理人から空き部屋の連絡があり早速チェック。

        悪くはないがそれほど良くもないという第一印象でしたが、、、決めました!。

        深センの賃貸事情は完全に需要過多ですので、良い物件はすぐに契約されてしまいます。

        古い部屋の契約期間が残り少なくなっていたこともあり、即決しました。

        部屋をチェックした17日に即契約。

        18日に部屋の大掃除(掃除のおばさんを2名呼びました。60元)。

        19日に引越し。

        なんとも慌ただしく、引越しが終了。

        気になる家賃ですが、管理人さんが値引き交渉を頑張ってくれたおかげもあり、相場よりも安く借りられました。

        もちろん管理人さんには、それなりの報酬を支払います。

        不動産業者が部屋を仲介すると、家賃の0.5ヶ月を礼金として支払います。

        それよりはちょっと安い金額を渡しました。

        ま、管理人にしてはすごく効率のよいバイトですよね。

        この管理人ですが、引越しは手伝ってくれるし、部屋の補修はやってくれるし、なかなか働き者でグッドジョブ。

        建物は築7年の18階建で、部屋は12階です。

        もう少し高層階が希望でしたが、まぁいいでしょう。

        深センの景色

        深センの夜景

        部屋からの眺めです。

        部屋の気になる点については、次回紹介します。


        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


        posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 10:03 | comments(5) | - | - | - |
        深センで賃貸物件を探す
        0

          ちょっとした事情があって、引越しすることにしました。

          今住んでいる部屋はシンプルで気に入っているんですけどね。

          深センの賃貸

          で、早速物件探しをはじめました。

          予想してましたが、なかなか良い物件がない。

          5物件みましたが、部屋が良いと立地が悪い、立地がよいと部屋が汚い、と希望通りにはいきません。

          不動産屋は決まって「すごく綺麗な部屋ですよ!」と言うのですが、ウソばっかり。

          汚いと文句を言うと、◯◯◯◯元ならよい物件があると高い部屋を勧めてきます。

          こりゃダメだね。

          高ければキレイで当たり前。

          もう少しやる気をだしてほしいもんです。

          そこで以前このブログで紹介した、マンションの管理人に聞く作戦を実行中です。

          気に入ったマンションの管理人に、「空き部屋が出たら教えて」とお願いしています。

          昨日連絡があって見に行きました。

          部屋は合格点でしたが、3階だったので却下。

          子供のため、蚊などの虫が少ない10階以上が希望ですから。

          それにしても家賃が高くなっています。

          日本は2%のインフレを目指していますが、中国はすごい物価上昇率です。

          円安とのダブルパンチで、困ったもんです。


          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


          posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 19:33 | comments(1) | - | - | - |
          賃貸物件探しの裏技
          0

            深センでの、賃貸物件探し裏技を紹介します。

            それは、マンションの管理人を利用するという方法です。

            中国ではソコソコのレベルのマンションとなると、マンションの敷地に入るゲートに管理人が24時間常駐しています。

            管理人 管理人が常駐

            そこで、自分の気に入ったマンションの管理人に"空いてる部屋は無いですか?"と交渉すると、良い物件に出会う確率が上がります。

            理由としては、、、

             1. 管理人は空き部屋の情報入手が早い。

             2. 仲介手数料が安く済む。賃借条件が良くなる可能性がある。

            深センでは、良い物件はすぐに借り手が決まります。

            管理人からの情報により、不動産屋がお客を連れてくる前にチェックできるので、良い物件を確保できる可能性が高まります。

            仲介手数料ですが、不動産屋で契約する場合は、借り手0.5ヶ月、貸し手0.5ヶ月分を支払います。

            例えば家賃が5000元なら、借り手・貸し手がそれぞれ2500元払うわけです。

            管理人が紹介する場合はどうでしょうか?。

            相場はあってないようなモノですが、借り手が500〜1500元程度払います。

            つまり不動産屋に払う場合に比べて、かなり安い手数料で済むわけです。

            また、貸し手は払う必要がないので丸儲けですね。

            ですので、その分家賃を値引いてくれたり、家具を新品に交換してくれたり、多少融通が利くようになります。

            このような事情から、良い物件・良い条件をゲットできる可能性が高まるのです。

            なお中国での賃貸契約は部屋の個人オーナーとの直接契約となりますので、『不動産屋が仲介していないから不利益になる』というような事はないようです(私の経験では)。

            この方法は遠くへ引っ越す場合は使えませんが、住み替えなど近くへ引っ越す場合は効果があると思います。

            中国人は、この方法で部屋を探している人が大勢いるそうですよ!。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

            posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 11:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
            中国で賃貸物件を探す方法
            0

              先日、苦労しながらも深センで賃貸物件を契約しました。

              その経験を踏まえて、中国での部屋探しについて書きたいと思います。

              部屋の探し方ですが、基本的には日本と同じです。

              インターネットで探したり、街にある不動産屋で探します。

              私の場合はネット中心で探しました。

               参考サイト:捜房 Soufan

              良さそうな部屋があると、担当者へ電話をして確認します。

              何件か電話してわかったのですが、インターネットにある賃貸情報は全てウソです。

              実際には空きの無い部屋を載せたり、部屋の写真が違ったり、価格が違ったり。。。

              全てはお客を呼び寄せる為のエサで、全部ウソなのです。

              深センの賃貸

              上の画像はウソ写真の例です。モデルハウスの写真を使っているようです。

              実際にはこんな部屋の賃貸はありません。

              偽物を平気で売る中国ですから、こんなウソ当たり前なんですね。

              で、電話をすると探している部屋の条件を聞いてきます。

              そして、やっと本当に空いている部屋を紹介してくれるのです。

              営業担当者の印象ですが、一生懸命探してくれますし対応も悪くはありません。

              しかし現在深センでは部屋を借りる人が多くて、家賃が高騰しています。

              キレイで便利な場所にある部屋ほど強気で、値引きはほとんどありません。

              それでも借りる人が多くて、良い物件はすぐに無くなってしまいますね。

              ですから、安くて良い物件を見つけるのは本当に難しくなっています。

              私は30件以上見ましたが、不動産屋の紹介物件では契約まで至りませんでした。

              キレイな部屋は予算より高いし、安い部屋は汚かったりエレベーターが無かったりで契約する気にもならなかったです。

              ではどうしたかというと、中国ならではの方法で見つかったのです。

              その方法は、次回!。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

              posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 01:43 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              突然の引越し依頼
              0

                16日にやっと新居が決まったのですが、なんと引越しが18日に決まりました。

                今の部屋の契約は7月末までなので、まだ余裕と思っていたのに。。。

                中国では、部屋を解約をする1ヶ月前に家主に申告しなければなりません。

                すると家主は、すぐに次の住人を探し始めます。

                我が家にも、賃貸希望者が毎日のように見学に来ていましたよ。

                で、16日に見学に来た方が契約しちゃったのです。

                しかも19日に引越ししたいから、18日までに退去して欲しいとの申し出が。。。

                ウ〜ンと考えましたが、そんなに荷物が多いわけではないのでOKしました。

                7月の家賃は本来31日まで私の負担なのですが、新しい人が19日分から負担することになったので、18日までの負担で契約満了となりました。

                結果、1000元程得しました!。ラッキー!。

                これは頑張って引越ししなければ。

                明日18日に引越しですが、今日引越し業者を手配しました。

                引越し先が近いこともあり、費用は100元(1300円)。

                これで大人2人が来て、荷物を運んでくれます。

                それから引越し後に室内の掃除をするのですが、こちらも掃除の人を手配しました。

                2名で2時間掃除してもらって50元(650円)です。

                やっぱり中国の人件費は安いなぁ、、、と実感。

                <以下余談>

                今の家にある家具の中で液晶テレビだけが私のモノなのですが、家主が売ってくれと言ってきました。

                次の住人がテレビを欲しがっているそうで、安く売ってくれと。

                私の次の新居にはテレビがついているので、まぁいいかと思って売りました。

                液晶テレビ

                26型の液晶テレビで6年前に3000元で買ったモノを、1200元で。

                もう6年も使いましたからね。1,200元で売れれば大満足です。

                うん?、最近ツキがあるかな!。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ついに新居が決定!
                0

                  いやはや、やっと新居が決まりました。

                  昨日契約が終了し、本日お金を振り込みました。ふぅ〜、疲れた。

                  以前このブログで、なかなか良い部屋が見つからないとボヤいていましたが、結果的に最高の部屋をゲットできました。

                  部屋を探し始めてから約半年、ここ1ヶ月は20件ほどの物件を見ました。

                  もう時間も無いし(現在の部屋が7月末で契約終了)、妥協して決めようかとしていた最後の最後で、偶然に最高の物件にめぐり合いました。

                  本当に部屋探しはタイミングですね。

                  深センの賃貸住宅

                  場所が分かるとアレなので部分的な写真ですが、2007年築の高層マンションです。

                  外観、エントランスなど公共部分がキレイに管理されていることと、セキュリティがしっかりしてる点が気に入りました。

                  深センの部屋

                  室内の写真です。

                  これから掃除をするのですが、掃除前でも十分キレイな状態です。

                  備品は全て揃っているのですが、冷蔵庫と洗濯機は新品に換える予定です。

                  テレビは大型がドンと置いてあるのですが、ブラウン管式で少々高級感に欠けるので、こちらもそのうちに大型液晶テレビに変えようと思います。

                  間取りは2LDKで85平米。

                  LDは約24畳、洋室12畳、洋室7畳、ベランダ2ヶ所と十分です。

                  ベランダはとっても広くて風通りが良いので特に気に入っています。

                  高層階ですので香港や海が見えて景色が良いですね。

                  さて、この部屋が決まるまでには、中国ならではの部屋探しと契約方法がありました。

                  その詳細については、次回紹介します。

                  これから引越しの準備です。忙しいィィィ。。。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                  posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  引越しタイムリミット迫る
                  0

                    いやぁ、、、部屋探しに苦労してます。

                    今住んでいる部屋は、7月末で契約を終了としました。

                    ですので、今月中に引越しが必要なのです。

                    でも、まだ部屋を探している状況でして、、、困ったなぁ。

                    ここ数日は部屋探しに奔走して、すごく忙しかったです。

                    何件か物件をみたのですが、なかなかシックリした部屋が無い。

                    1件そこそこ良い物件があり、気に入らないところを修理する条件で契約する寸前まで進んだのですが、横から中国人が割り込んできて契約してしまったのです。

                    この中国人は、『修理しなくてもいいよ』と言って契約したのでした。

                    まぁ、中国人から見れば十分キレイな部屋でしたからね。

                    細かいところを気にする日本人でなければ、問題ないレベルなんでしょう。

                    ま、私は日本人なので納得しなければ契約しないのですが、だんだん時間もなくなってきて少し焦りの色も。。。

                    中国で部屋探しをして思ったのは、ネットにある賃貸情報はウソばかりということ。

                    部屋の写真はほとんどウソです。

                    違う部屋のキレイな写真を使ったり、新築当時の宣伝写真を使ったりして、『リフォームして部屋はキレイです』と書いてます。

                    でも、実際に見てみると古くて汚い。

                    仮にキレイな部屋の場合でも、なんやかんや理由をつけて高い価格を提示されます。

                    さすが中国って感じですね。

                    ですので信頼できる不動産屋を見つけて部屋を探さないと、なかなか納得できる物件は見つかりません。

                    お金に糸目をつけなければ、簡単ですけど。。。

                    もう少し、安くてキレイな部屋を探してみます。

                    ダメなら家賃は少し譲歩して、妥協するしかないかな。

                    来週も忙しくなりそうです!。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                    posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 17:34 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    部屋探しに悩み多し
                    0

                      以前ブログで書いたように、そろそろ引越しをしたいと思っています。

                      でも、なかなか良い部屋がみつからないんですよね。

                      今日は2部屋見てきましたが、う〜ん、、、ダメって感じでした。

                      最近、深センの家賃はどんどん高騰しています。

                      ですので便利な場所でキレイな部屋は、かなり強気な価格設定となっているのです。

                      ま、こちらも負けずに値引き交渉しますけどね。

                      部屋自体はたくさん空いてますから。

                      来週は、下の画像の部屋を見に行くつもりです。

                      深センの賃貸部屋

                      深センの賃貸部屋

                      深センの賃貸部屋

                      深センの賃貸部屋

                      リフォームしているので、室内はなかなか綺麗そうです。

                      この部屋は、30階建てのビルの19階なのです。

                      高層ビルはエレベータの待ち時間が長いので好きではないのですが、とりあえずチェックしてみようと思います。

                      気に入る部屋だったらいいなぁ。

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                      posted by: ハルウララ | 深センの住宅情報 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |