Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

中国人と結婚:入籍の手続き
0

    今回は、中国人(妻)を日本の戸籍に入籍する手続きを紹介します。

     *婚姻要件具備証明書の取得方法民政局での手続き については、過去記事参照。

    中国での結婚手続きが終了したら、日本の戸籍へ中国人(妻)を入籍する手続きをします。

    この手続きは、中国での結婚日から3ヶ月以内に行う必要があります。

    入籍の方法としては、以下の2通りがあります。

     ・日本で、ご本人の本籍地を管轄する市区町村役場で申請する。

     ・中国にある日本大使館で申請する。

    私の場合は在広州日本国総領事館で申請しましたので、その手順を記載します。

    通常は広州まで行かなければならないのですが、ちょうど深セン市での1日領事出張サービスがあったので、こちらを利用しました。

    わざわざ広州まで行かなくてよいので、本当に便利です。助かるなぁ。

    さて、入籍に必要な書類ですが、

     1.婚姻届 → 当日、大使館で記入

     2.日本人本人の戸籍謄(抄)本 2通

     3.結婚証 → 中国で結婚した時に受け取る赤い手帳

     4.結婚証の和訳文 → 当日、自分で和訳すればOK。見本あり。

     5.中国人配偶者の国籍公証書 2通

     6.国籍公証書の和訳文 2通  → 当日、自分で和訳すればOK。見本あり。

    私の妻(中国人)は、パスポートを持っていたので5,6の国籍公証書は不要でした。

     *国籍公証書とは、中国の民政局で結婚申請するときに作成する書類です。

    大使館での入籍申請費用は無料でした。いいね。

    申請は、1時間程度で終了。

    申請後、日本の戸籍に反映されるまで約1.5ヶ月かかります。

    当然ですが、入籍日は"中国で結婚した日"となります。

    日本大使館で申請した日ではありませんので念のため(笑)。

    結婚 これで、中国人と結婚できました。ご苦労様!!!

    なお、中国人(妻)と日本で生活する場合は、中国人の来日ビザを申請しなければなりません。

    これはかなり大変らしいですね。時間もかかるし。

    私と妻は深センに住んでいるので関係なかったのですが。

    以上、私の経験を記載しましたが、中国ではコロコロ制度が変わりますので必ず最新の情報をチェックしてください。

    在広州日本国総領事館のホームページは参考になりますので一読をお勧めします。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

    posted by: ハルウララ | 中国人との結婚 | 14:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    中国人と結婚:民政局での手続き
    0

      今回は、中国での結婚手続きについて説明します。

      日本人が用意する書類は、過去記事:婚姻要件具備証明書 を参照ください。

      < 中国人(妻)が用意する書類 >

       ・身分証(中国人は全員持っています)

       ・戸口簿(戸籍を記載した手帳。日本の戸籍謄本と同義)

      申請書類が揃ったら、中国人(妻)の戸籍がある省の民政局へ2人で行きます。

      手続きの手順ですが、

        申請書を記入する

        写真撮影 → 結婚証明書に貼る写真を撮影します

        結婚誓約書にサイン&朗読する。 → 職員に向けて宣誓するのです!

        結婚公証書、国籍公証書、出生公証書の作成

        結婚証明書を受け取る。

      以上で終了。私の場合は2時間ほどで終わりました。

      費用ですが、結婚の申請費用200元、い慮証書作成が約800元でした。

      さて、で記載の通り、民政局職員の前で誓約書を読まなければなりません。

      もちろん、記載は中国語のみです。

      私の中国語レベルでは発音できない文字が多かったのですが、意味はわかりました。

      職員からは、『日本語でもよいですよ』とやさしいお言葉が。。。

      お言葉に甘えて日本語で宣誓しました。

      まぁ、儀式なんでしょうけどね。

      い慮証書ですが、それぞれ中国語版と日本語翻訳版を作成してくれます。

      中国で結婚 公証書 公証書の中身はこんな感じ

      中国で結婚 公証書 6冊作成します。

      この公証書は、日本の役所で入籍申請するときに必要です。

      私は中国にある日本大使館で入籍申請したところ、この書類は不要でした。

      折角、800元も払って作ったのに。もったいないなぁ。

      今は、記念品として保管しております!。

      以上で中国での結婚申請は終了です。フゥ〜〜〜

      <補足>

      ネットで中国での結婚手続きを検索すると、異なる記載があるので補足します。

       ・健康診断はありません

       ・日本人の在職証明書、納税証明書は不要

       ・結婚証明書は即日発行

      これは私が申請した湖南省民政局の実例ですので、他の省では異なるかもしれません。

      念のため、確認してくださいね。

      次回は、日本の戸籍に中国人妻を入籍する方法を説明します。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

      posted by: ハルウララ | 中国人との結婚 | 14:12 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
      中国人との結婚。『婚姻要件具備証明書』の取得方法
      0

        私の妻は、中国人です。

        つまり国際結婚をしたわけです。

        では中国人との結婚には、どのような手続きが必要なのでしょうか?。

        ネットで調べるといろいろ紹介されていますが、ちょっと分かりにくいかな。

        中国の結婚証 コレが中国の結婚証明書です。

        そこで私の経験を元に、最も簡単で最小限の費用で結婚する方法を紹介します。

        私の場合は、中国にて結婚手続き → 日本大使館にて"日本の戸籍に妻を入籍"、の順番で申請をしました。

        まず日本人が中国で結婚するには、『婚姻要件具備証明書』が必要となります。

        これは、"独身であることを証明する書類"です。

        中国では日本人の戸籍はわかりませんので、独身なのか既婚者なのか公的に調べることができません。

        そこで、外国籍の婚約者が独身であり、その本国の法律で結婚できる条件を備えているということを相手国政府が証明した公的文書が必要となるのです。

        この『婚姻要件具備証明書』ですが、取得方法が2通りあります。

        <日本で取得する方法>

         仝誉卞ニ椶魎紐蹐涼亙法務局へ持参して「婚姻要件具備証明書」を作成

         外務省で上記「婚姻要件具備証明書」に公印の押印を申請

         M眛、外務省にて受け取り

         ぞ綉証明書を中国大使館へ持参して認証の申請

         4営業日後、中国大使館へ受け取りに行く

        以上のように、日本で申請すると10日程度の時間が必要となります。

        費用は2万円程度かかりますし、交通費もバカになりませんね。

        <中国で所得する方法>

         仝誉卞ニ椶鯑本大使館へ持参して「婚姻要件具備証明書」を申請。即発行。

        日本大使館では、申請後10分程度で発行してくれます。

        これで手続きは終わり。

        うおぉぉぉ、、、なんて簡単なんでしょう。

        しかも費用は80元(1,040円)のみ。安いィィィ。

        私は深セン市に住んでいますので、広州にある在広州日本国総領事館へ行きました。

        バスで2時間とちょっと遠いですが、即日発行なので助かります。

        在広州日本国総領事館では2ヶ月に一度、深センで出張サービスをしていますので、これを利用すればより簡単に取得できますね。

        以上のように、中国で取得した方が圧倒的に有利です。

        しかし中国が初めてで不安な方や心配性の方は、日本で取得するのもアリです。

        代行取得してくれる業者もありますので、それを利用するのも手ですね。

        婚姻要件具備証明書、戸籍謄本、パスポートが揃えば、日本人の準備は終了です。

        次回は、中国での結婚手続きについて説明したいと思います。

        <記事の修正>

        在広州日本国総領事館で「婚姻要件具備証明書」を申請するには、

         ・パスポート
         ・戸籍謄(抄)本(発行日より3ヶ月以内のもの)
         ・結婚相手の中国人の「居民身分証」
         ・結婚相手の中国人の「戸口簿」

        が、必要です。赤字の部分が抜けていましたので追加します。

        また離婚暦が有る場合は追加書類が必要ですので、大使館へ問い合わせてください。

        最新情報は、在広州日本国総領事館HPを参照ください。

        考慮中さん、ご指摘ありがとうございました。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

        posted by: ハルウララ | 中国人との結婚 | 13:38 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |