Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

有料VPNを試してみた。マイIP使用感
0

    マイIPの無料お試しを始めてから10日間過ぎました。

    使ってみた感想を紹介します。

    <接続の安定性>

    接続は安定していますが、突然遮断することが何度かありました。

    再度接続すればつながるのですが、ちょっと気になります。

    これはマイIPの問題というよりも、中国政府がVPN接続を見つけ次第遮断していることが原因と考えられます。

    政府はVPNを目の敵にしているので、今後の動向が気になりますね。

    <通信速度>

    良い時と悪い時で、とても大きな差がでます。

    利用人数によるのかもしれませんが、遅い時はイライラするレベルです。

    夕方から夜にかけて、遅くなる頻度が多かったです。

    <操作性>

    悪くはありませんが、ちょっと面倒です。

    日本のサイトを見る時にはVPN接続をして、中国のサイトを見るときにはVPN接続を解除して、と切り替えの手間がかかります。

    操作そのものは簡単ですが、やはりちょっとメンドクサイですね。

    <繋がらないサイト>

    全てを試していませんが、Twitter、Facebook、youtube、fc2ブログなど、ほとんどのサイトは見ることができます。

    唯一気になったのは、動画サイトGyaOが見られないことです。

    個人的にGyaOが好きなので、これは参ったなぁ。

    以上が私の感想で、点数をつけると65点かな。

    私のインターネット環境の影響もあると思いますが、通信速度のバラツキが気になります。

    使いたい時に激遅では、困りますからね。

    無料期間が7月末まであるので、もうちょっと使ってみようと思います。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 09:18 | comments(0) | - | - | - |
    Youkuから日本の番組が消されている
    0

      中国に住んでいると、日本のTV番組がとても楽しみです。

      ケーブルTVを契約すれば日本の番組を視聴できますが、わざわざお金を払う気はしません。

      Youkuなら無料で見放題だからです。

      著作権を気にしない中国ならではの動画サービスなのです。

      Youku 中国

      このYoukuに日本の番組をアップロードしているのは、中国に住む有志の方です。

      ホント、神様みたいな存在です。

      ボランティアですからね。

      ところが、最近このYoukuに異変が起こっています。

      日本の番組が次々と削除されているのです。

      有志の方がアップロードしても、時間が経つと無くなってしまいます。

      以前は日本語のタイトルをつけるとすぐ削除されたようですが、今はタイトルは関係なく消されています。

      つまり日本の番組を狙い撃ちで削除しているのです。

      なぜYoukuがこんな行動をするのか?。

      日本との関係悪化の報復?。

      まぁ、想像するに中国政府の指示でしょうね。

      他の動画サイトでも削除されてますから。

      本来は正しい行動なのですが、、、個人的には寂しいです。


      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


      posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 08:36 | comments(0) | - | - | - |
      有料VPNを試してみた。マイIP編
      0

        前回Blue surfaceの報告をしました。その後ですが、、、

        1週間の無料体験期間中は、何の問題もなく使用できました。

        十分満足できるサービスです。

        さて今回はインターリンクのマイIPを試してみました。

        無料お試し期間は最大2ヶ月とものすご〜く太っ腹なのですが、クレジットカードの登録が必要なのです。

        これは、、、ちょっと躊躇しちゃいますねぇ。

        無料期間が終わったら自動的に課金されるよくあるシステムです。

        まぁインターリンクは大手なのでダマシはないでしょうから登録してみました。

        さて、PCにVPN接続の設定をしますが、これがかなり苦労しました。

        中国はVPN接続をブロックしているので、普通に設定するとエラーだらけ。

        で、エラーに沿った対応を何度か試みると、やっとつながりました。

        PCに詳しくない方には、ちょっと敷居が高そうです。

        さて繋がってみると、メチャメチャ快適です。

        前回のBlue surfaceよりも、体感的には早いです。

        日本のBNRスピードテストで計測してみると、

         ・通常の接続:0.5Mpbs
         ・VPN接続:0.8Mpbs

        日本のサイトを見る場合は、VPNのほうが確実に早いです。

        これはマジで快適!。

        しばらく使って、安定性を検証したいと思います。


        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


        posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 04:06 | comments(0) | - | - | - |
        有料VPNを試してみた
        0
           
          中国では、一部のサイトに接続できません。

          有名どころではyoutubeやFacebookなどありますが、他にもけっこうあります。

          で、やっぱり困るわけです。

          解決策はVPN接続となるのですが、ほとんどが有料です。

          無料ソフトも少しはありまして、その中で評判の高い『SoftEther VPN』を暫く使っていました。

          調子は良かったのですが、5月に入ってから全く繋がらなくなりご臨終状態。

          中国当局がブロックしているのかもしれません。

          そこで、ついに有料版を使うハメに。

          有料のVPN業者はいくつかあって、料金は1000円/月前後です。

          ちょっと高いけど、、、安定して接続できるなら仕方ないかな。

          どこの業者も無料お試し期間があるので、評判の良い業者をいくつか体験してみることにしました。

          最初は、Blue Surfaceさんです。

          ここはメールアドレスを送るだけで1週間の無料体験ができるという、なかなか太っ腹な会社で期待できます。

          専用のブラウザを立ち上げると、そのブラウザ内のみでTwitterやFacebook等にアクセスすることができます。

          ブラウザはこんな感じです。

          BlueSurface


          海外サイトへアクセスするときはBlueSurfaceのブラウザから、中国のサイトへアクセスするときは既存のブラウザを使う、という使い方ができて便利です。

          接続速度ですが、体感的には良好です。

          日本のBNRスピードテストで計測してみると、

           ・通常の接続:0.6Mpbs
           ・VPN接続:0.7Mpbs

          ほとんど差がなくて、VPNでも快適です。

          ちなみに我が家のADSL契約は2Mpbsですので、日本のサイトで上記のスピードがでれば上出来と言えるでしょう。

          ちなみに中国サイトですと、1.6Mpbsくらいです。

          VPNで0.7Mpbsあれば、通常のサイト閲覧は何の問題もありません。

          動画は最初のバッファにちょっと時間がかかりますが、再生はスムーズにできます。

          BlueSurface、なかなか良い感じです。

          来週は違う業者を試してみます。


          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


          posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 18:18 | comments(3) | - | - | - |
          インターネット契約
          0

            インターネット契約が7月末で終了でしたので、契約の見直しを考えていました。

            なぜなら"ADSLの2M"と、とても遅い仕様だったからです。

            実際の速度感ですが、以前住んでいた家では確かに遅くて不満タラタラ。。。

            特に夕方から夜にかけては、ため息がでるくらい遅くなったもんです。

            おそらく近隣の人が仕事から帰宅して、ネットをバンバン使うからでしょうね。

            ところが先月引越しした新居では、"本当に同じ2M?"と思うほど快適なんです!。

            快適といっても日本の光通信に比べれば遅いですが、普通にホームページを見る分には問題ないレベルです。

            日本の速度測定サイトでチェックしたら、1.5〜1.7Mpbsでてました。

            これならマズマズ不満なく使えます。

            ネット回線は『蛇口電視台』というケーブルTV会社と契約していますが、この会社が私の家から離れた場所にあるので、近隣に契約者が少ないのでしょう。

            ですので回線に余裕があり、2Mと遅い仕様の割には快適に使えているのかなと予想しています。

            と、現状でもそれなりに使えるのですが、折角だから高速な回線に変更してみようと考えておりました。

            読者の方から"早くて安い会社"を紹介していただいたので、そちらを検討したかったのですが、ちょっと忙しくて検討できず、、、。

            仕方なく、従来の契約をそのまま延長しました。

             蛇口電視台 ADSL 2M 720元/7ヶ月(半年分一括で1ヶ月サービスあり)

            来年は、よーく考えて契約しよっと!。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

            posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 21:04 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
            インターネット契約の再検討
            0

              引越しに伴い、ケーブルテレビ、インターネットの契約を行いました。

              ケーブルテレビは約100ch(日本のTVは見れない)で、28元/月。

              インターネットは電話会社とケーブルテレビ会社で扱っています。

              電話会社は、速度12Mで2,300元/年。

              ケーブルテレビ会社は、速度2Mで1,399元/年、速度4Mで1,600元/年。

              日本では光通信が主流になっていますが、深センではADSLしか選べません。

              しかも2Mが現役なのですから、高速化は遅れていますね。

              で、携帯会社の12Mはさすがに高すぎるので却下。

              以前契約していたケーブルテレビ会社の契約が7月末まで残っているので、とりあえず新居に移設してもらいました。

              移設費用は80元。速度は2Mです。

              2Mといっても回線の込み具合で速度感は異なるのですが、新居ではなかなか軽快に繋がってくれます。

              前の部屋と比べると、感覚的に5割り増し早い感じです。

              ヘビーユーザーが少ないのかもしれませんね。

              8月になったら、4Mに変更してみようと思います。

              この調子なら、4Mでもかなり快適に使えそうです。

              楽しみだ!!!。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

              posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 23:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              続報:Yahoo JAPANに繋がらない
              0

                現在、午後9時ですが、相変らず、Yahoo JAPANに繋がりません。

                Yahoo JAPANどころか、『co.jp』で終わるサイトには全て繋がりません

                大手企業のサイトは『co.jp』が付く場合が多いので、ほんと困ります。

                銀行にもつながらないのは困る。。。

                中国に住んでいると、ネットバンクは超便利ですからね。

                そのうち回復するかもしれませんが、じっと待っているわけにもいかないのでVPN接続をトライしてみました。

                VPN接続とは、暗号化回線で中国国外にあるVPN用サーバーにアクセスし、そのVPNサーバー経由でインターネット回線へ接続する方式です。

                暗号化回線ですので、中国の規制には引っかかりません。

                で、早速試してみましたが、見事に成功しました。

                Yahoo JAPANも見れました。うれピー。。。

                トップページに、"中国で『co.jp』サイトに繋がらない"ニュースがでてましたよ。

                今回、私は無料のVPNサービスを使ってみました。

                まだ信頼性の点で確証がもてないのでココでは紹介しませんが、裏づけがとれたら紹介したいと思います。

                当然ながら、youtubeやTwitterもOKですよ!。

                それにしても、今回の騒動にはどんな裏があるんですかねぇ。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 22:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                緊急事態!。Yahoo JAPANが繋がらない
                0

                  昨日15日午後から、Yahoo JAPANのホームページが繋がらなくなりました

                  現在、16日の11時(中国時間)ですが、繋がりません。

                  他のサイトは繋がるので、Yahoo JAPANだけが異常なのです。

                  これはもしかして、、、中国のネット規制対象になってしまったのか?。

                  中国ではグーグルやyoutubeが規制されておりネット接続できないのは有名ですが、同様にヤフーも規制されたのかも。

                  ネットの情報を見ると、中国在住の他の方もヤフーが繋がらないとコメントしています。

                  どうやら、中国全土で遮断されているみたいですね。。。

                  Yahoo JAPANに繋がらなくて困るのは、メールが見れないこと。

                  私はヤフーのweb mailを使っているので、ホント困ります。

                  以前も一時的に接続できない状態がありましたので、単なるトラブルかもしれません。

                  まだ真実はわかりませんので、もう暫く様子をみます。

                  でもメールが見れないよぉ。。。

                  あーーー困った。

                  とりあえず、一報です。

                  <11時45分 追記>

                  報道によると、アドレスの末尾に「co.jp」が付くサイトは中国からアクセスできないようです。

                  中国当局が規制を強化した可能性がるとのこと。

                  うへぇ、、、困るなぁ。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                  posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 12:46 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
                  youtubeの壁は高い
                  0

                    中国では、youtubeを見ることができません。

                    ニコニコ動画やGyaoも見ることができなのです。

                    う〜ん、寂しい。。。

                    深センで寂しい  投稿動画を見たいよ〜〜〜

                    youtubeは、中国政府がシャットアウトしているそうです。

                    まぁ、人民に知られたくない情報が満載ですからねぇ。

                    中国からはGoogleも撤退するほど政府の情報規制が厳しいのです。

                    でも、たまにyoutubeを見たいときがありませんか?。

                    何とか中国から見る方法はないかと調べてみましたが、無理のようです。

                    あるフリーソフトを使えばアメリカ経由で見られるようですが、正体の知れないソフトを信用していいものかどうか。。。

                    さすがに怖いのでインストールは止めました。

                    結局、中国のインターネット接続会社と契約している限りyoutubeはNG。

                    日本のインターネット接続会社と契約すれば日本と同じ環境でyoutubeもOKとなるようですが、やっぱ料金がバカ高いです。

                    仕事で必要なら契約しますが、ちょっと見たいからでは高すぎるしなぁ。

                    中国には動画ソフトがたくさんあってタダで映画でもTVでも見れるのに、youtubeを見るソフトは無いんですよね。

                    深センで期待 ソコの中国の有志、作ってくれませんか!(笑)


                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                    posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 13:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    インターネットが激遅のワケ
                    0

                      今日は、シンセンのインターネット事情について少々。

                      管理人は中国でこのブログを書いているわけで、当然インターネット環境が必要です。

                      現在はシンセンのブロードバンド業者と契約しています。

                      モデム

                      写真の右がADSLモデムで、左は日本から持ってきた無線ランです。

                      肝心のスピードは最大2M、料金は半年で750元(10000円)です。

                      速度を測ると実際に2M以上出ているので、中国のサイトを見たり動画を見る分には特に問題はありません。

                      ところが、、、日本のサイトを見ると超超超遅くなります

                      中国では情報統制の元、インターネットの検閲があります。つまり政府に都合の悪い情報はすべて遮断されてしまうのです。

                      あとyoutubeやgoogleも使えません。やっぱり自由のない国なのです。

                      この検閲のために遅くなるのか、それとも海外との転送容量の問題なのか知りませんが、本当に遅いです。感覚的には0.2Mくらいかな〜。

                      専用回線で直接日本のネットに繋ぐサービスを使えば日本並みに早くなるそうなんですが、これがまた高いのでやめました。貧乏なもので。

                      遅いけど、日本のニュースは見れるしブログも書けるからイイのさ!。

                      動画は中国のサイトで見れば問題ないです。何しろ著作権なんて何なのさーのお国柄ですから、映画・テレビ・音楽と、すべてネット上にあるので困りません。

                      テレビ画像

                      ご覧の通り、最新のTV番組もすぐにアップされています。すごいネ!。

                      と、中国ではこんな感じなのですが、8月に日本へ帰った時にネットをどうしようかな?と悩んでいます。

                      最近流行のWiMAXを契約しようかな。

                      BIGLOBE WiMAX は、モバイルルータが0円らしいので試してみたい。

                      前回帰国時は公衆無線ランを使いましたが、スポットは飲食店に多くて、結局飲食代が高くついてしまった苦い思い出があるのです。やっぱ時代はWiMAXかな。

                      人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                      posted by: ハルウララ | 深センのインターネット | 12:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |