Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

深セン湾口岸のイミグレで見たコト
0

    深セン湾口岸を通って香港へ行ってきました。

    7月から新しい出入国管理法が施行されましたが、イミグレの入り口にも大きく記載してありました。

    入国審査が何か変わるのかな?と思って見ていましたが、以前と同じ。

    イミグレでのチェックは変わらないようです。

    さて、中国側の審査が終わり、香港側の入国審査に並びました。

    私の前には女性が並んでおり、ちょっと太った方でした。

    その女性のカウンターへ行くと、審査官が"後ろに下がって"とジェスチャー。

    そして、その女性のお腹のあたりをマジマジと見て、「妊娠しているか?」と聞いていました。

    女性曰く「妊娠していない」

    審査官は納得できないようで、もう一度「妊娠していないか?」

    女性、「妊娠していない」

    審査官はちょっと考えた後に他の係官を呼んで、その女性を別室に連れて行きました。

    おそらく、妊娠していなか確認するのでしょう。

    私が見た感じでは、おそらく妊娠しているな、と感じましたが、、。

    現在、妊娠している中国人女性は香港へ入国できません。

    なぜかというと、そのまま香港へ居座って、香港で出産するからです。

    香港で子供を産めばその子は香港の身分証を得ることができますので、以前は大勢の中国人妊婦が香港へ出産の為に来ていたのです。

    そのため香港の病院がパンクして、禁止となったワケなのです。

    禁止とわかっていても何とか誤魔化して香港へ行く妊婦が多いのでしょう。

    その分、チェックが厳しいようです。

    まぁ、単に太っている方には失礼なチェックなんですけどね、、、。

    以上、イミグレで見た光景でした。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 16:14 | comments(1) | - | - | - |
    深セン湾口岸の入国審査官
    0

      今日はビザの関係で、深セン湾口岸へ行ってきました。

      イミグレでいつも思うのは、入国審査官によりチェックの仕方が全然違うコト。

      中国出国のときは若い男性の審査官だったのですが、パスポートチェックが長〜い。

      3分くらいかなぁ。いつもは15秒で終わるのに。。。

      ノービザで中国と香港を何度も出入国しているので、怪しいと思ったのかも?。

      でも、法律上は問題ないので無事出国できましたけどね。

      パスポートに昔取得したFビザ(就労ビザ)が貼ってあり、それをマジマジ見てました。

      過去にFビザ取得歴があったから質問もなく通過できたのかもしれませんが。。。

      何を気にしていたのかわかりませんが、ちょっとビビリました。(゚_゚i)タラー...。

      今月日本へ帰るので、ビザを取らねば。

      深セン湾口岸

      香港入国のときは、私のパスポートは残存期間が1ヶ月と25日しかない(5月1日まで)のに、90日間有効のビザ印を気前よく押してくれました。

      普通はパスポートの残存期間が3ヶ月(90日)を切ると、残存日数分のビザを付与してくれるのですが、審査官により対応が異なります。

      今日の香港入国審査官は、パスポートをチラッと見てポンと押して終わり。

      パスポートの有効期限を確認してきちんとビザ日数を計算する人、何も見ないでポンと押す人、審査官によって対応が違いますよね。

      何事も入国審査官の心証しだいなんだと思います。

      ここで私のオカルトを紹介します。

      イミグレの窓口が複数ある場合、私は必ず一番端の窓口に行きます。

      一番端は、なぜか処理が早いのです。これホント!

      パッと見てポンで終わり。

      今日の中国出国時は、係員の誘導で真ん中の窓口へ行ってしまったのです。

      う〜ん、これが失敗の元だったのかも(笑)。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

      posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      深セン湾口岸での出来事
      0

        先日、深セン湾口岸でイミグレに並んでいるときの出来事です。

        中国への入国審査のカウンターに並んでいると、私の2人前の外国人がイミグレの係官がらパスポートチェックを受けていました。

        並んでいる外国人のパスポートをチェックするのは初めて見ましたね。

        深セン湾口岸

        で、その外国人ですが、中東系の方でした。

        痩せ型で頭には巻物、ぱっと見が何かに似ている。。。。

        そう、あのテロ組織に似ている(911のアレです)。雰囲気がソックリすぎ!。

        おそらく中国の入国管理管も同様に思ったんだと思います。

        少し怪しいなぁと。。。

        そしてその中東系の人がカウンターへ行くと、案の定ぜんぜん進まず。

        5分くらいしたら別の係官も来て2人で質問してましたが、結局奥の部屋へ連れて行かれました。

        どうなったのかなぁ。

        結構、中国の入国審査は厳しいんですよね。

        いいかげんな国なのに(笑)。ヾ(≧▽≦)ノあははは!

        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

        posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        深セン湾口岸は大混雑の巻
        0

          今日は香港へ行ってまいりました。

          ルートはお決まりの、深セン湾口岸コース。

          春節最終日かつ日曜日なので、混んでるかなぁ と思っていたら予想以上の大混雑!。

          いやーホント参りました。

          今日は2時間以上並びました。フゥ〜。普段の4倍くらいかな。

          特に香港から中国への列がハンパなく長く、イミグレの建物の外まで並んでました。

          深セン湾口岸

          写真のように、建物の外にどんどん列が伸びてました。

          こんなのは初めて見ましたね。

          深セン湾口岸

          香港の出国側。ふぇ〜、すごい並んでるよぉ。。。

          深セン湾口岸

          中国入国側も長蛇の列。外国人レーンはなかなか進まず疲れました。

          でもこんなに混んでいても香港の住民は待ち時間ゼロでスイスイ。

          香港IDを持っていると自動ゲートが使えるので、ほんと早いです。

          深セン湾口岸は香港の管轄ですので、香港人を優先しているのかなぁと感じるくらい差があります。

          ま、文句を言ってもしょうがない。私は日本人ですからね。

          こんな日に香港へ行った自分が悪いんですから、、、反省。

          さて、中国の正月休暇も終了です。

          明日から仕事をがんばろう!。

          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

          posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          香港へ民族大移動
          0

            今日はビザの関係で香港へ行ってきました。

            イミグレは、いつもの深セン湾口岸へ。

            深セン湾口岸

            行く前から混雑してるかなぁ〜と心配していたのですが、やっぱり混んでました。

            クリスマス前だからでしょうか、香港へ行く人民が山のように並んでいる。

            平日なのに、この人たちは仕事休んでいるのか???。

            この様子では、クリスマス週末はドエライ混雑になるでしょうね。

            でも不思議と混んでいるのは香港側イミグレのみ。中国側はガラガラ。

            どうして?。香港側は厳しくチェックしているのかなぁ。

            結局、行きは1時間、帰りは1時間強並びました。疲れたナ。

            深セン湾口岸クリスマス

            深セン湾口岸も、メリークリスマス!

            さて、この時期は香港のホテルはとっても高くなるそうです。

            普段の2倍から3倍になるそうで。。。

            もともと香港のホテルは狭くて高いのですが、それがさらに高くなるのね。

            貧乏人の私には気分的に無理だなぁ。

            年が明ければグッと安くなるので、それから遊びに行こうと考えています。

            香港ディズニーランドへ初出陣じゃぁ。

            PS) youtubeの件、コメントありがとうございます。
            VPNって方法があるんですね。トライして結果を報告したいと思います。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします

            posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            深セン湾口岸でイラッとした
            0

              昨日、深セン湾口岸でこんな出来事がありました。

              いつものようにイミグレの列に並んでいたのですが、私の後ろに並んでいる中国人が、前へ前へと進んできて私にぶつかるのです。

              列が進むたびに、早く前に進めとばかりにグイグイ私にぶつかってくるのです。

              最初は私が避けていましたが、あまりにも何度もぶつかって押してくるので、だんだんイライラしてきました。

              深センで切れる もうガマンできんぜよ!

              で、ガマンの限界がきたのですが口論しても面倒なので、ここは実力行使!。

              相手がぶつかってきたら、こちらから後ろに向かって動いてグイグイ押してやりました。

              相手はおばさんとおじさんでした。

              並んでるから急いでも意味がないのに、少しでも前へ前へ進もうとするのです。

              これは中国人の特徴ですね。

              自分が少しでも前に行かないと気がすまない人種ですから。

              まぁ、これまでも何度も同じ目にあっていますが、今回はあまりにも酷かったので反撃してしまいました。

              反撃した後は少しはおとなしくなりましたけど。。。

              今考えれば、ちょっと大人げなかったなぁ、反省してます。

              経済が発展した中国ですが、人民に足りないのは”心のゆとり”ですかねぇ。

              もっと相手のことを考え、一歩下がれる気持ちを持って欲しいものです。

              以上、ちょっと悪く書きましたが、やさしい中国人もたくさんいます。

              特にお年寄りには親切です。これは見習いたいですね。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

              posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              深セン湾口岸とiphone4S
              0

                今日は香港へ行きました。

                本当は、昨日香港で発売となったiphone 4Sを買いに行きたいのですが、当面は予約しないと買えそうもないので今回はパス。

                11月末にでも買いに行こうと思います。

                香港のシムフリー版は32Gが5888HK$(約60,000円)と予想通りのお値段。

                iphone4S

                <写真はappleのサイトから引用>

                超円高の今買うのは、本当にお得です。早く欲しいな〜。

                年内には中国でも発売になるようですが、8万円くらいになりそう。高い!。

                買うなら絶対に香港ですね。中国だとニセモノの心配もあるし。

                で、今日は香港へ行く用事はなかったのですが、ビザの関係でシブシブ中国を出国し香港へ。

                イミグレは、お決まりの深セン湾口岸へゴー。

                今日は中国出国側のイミグレが変わっていました。人が多かったからかな?。

                これまではカウンター毎に列が出来ていたのですが、今日は全員がひとつの列に並んで、最後にカウンターへ分ける方式になっていました。

                まぁ、この方が公平でいいですね。人数が多かったわりには早く終わりました。

                なかなかイイぞ、深セン湾口岸。パチパチ。

                香港側に着いて、10分ほどブラブラして中国へ戻りました。

                次に香港へ行くのはiphoneを買うときです。楽しみ!。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                深セン湾口岸は人多し
                0

                  今日は香港へ行ってきました。

                  お決まりの深セン湾口岸から行きましたが、日曜日とあって混んでいました。

                  イミグレ内の写真は撮れないので、中広新聞の写真を引用してお見せします。

                  深セン湾口岸イミグレ引用@引用

                  今日もこんな感じで人がいっぱい。フゥーーー。

                  外国人が多いからか、通常1本の外国人専用レーンが2本に増えていました。

                  しかも外国人レーンに中国人が並ばないように係員が誘導しているではないか!。

                  普段は中国人がシラッと我々の列に並んでしまうのです。

                  看板の『外国人』て意味がわかんないの?っていつも心の中で叫んでいるのですがねェ。。。

                  ま、待ち時間は長かったですが、イライラせずに済みました。

                  深セン湾口岸

                  深セン湾口岸

                  イミグレからはバスで香港へ向かいます。

                  写真のように海の上に作られた道路をすっ飛ばしていきます。

                  天気の良い日は景色がキレイです。イイネ!。


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                  posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  深セン湾口岸へ再び
                  0

                    今日は、深セン湾口岸へ行ってきました。

                    国慶節の連休中なので、イミグレが混んでいるだろうなぁーと思いながらも、ビザが切れるので仕方なく行ってまいりました。

                    で、確かに人は多かったのですが、多いのは中国人と香港人のみで外国人は少数。

                    一般の企業は休暇中なので、仕事関係の外国人が少なかったためでしょうね。

                    深セン湾口岸の中国側イミグレですが、中国人、香港人、外国人でレーンが分かれています。

                    ですので、どんなに中国人や香港人が多くても外国人が少なければすぐに終わります。

                    今日は待ち時間も少なくすぐ終了、ラッキーでした。

                    香港側イミグレでは中国人も外国人レーンですので一緒に並びますが、香港側のイミグレはチェックが早いので、そんなに時間はかかりません。

                    ほんと、ちらっと見てすぐスタンプ押しますから。。。ま、人によりますが。

                    中国側の入国管理管はチェックが厳しいですね。時間かかります。

                    蛇足ですが、香港に居住すると香港のIDカードがもらえます(外国人でも)。

                    このIDカードがあると、イミグレの自動ゲートが使えてとっても便利です。

                    並ぶ必要がないですから。

                    この自動ゲートは香港空港にもあって、IDカードされあればあっという間に入国OK。

                    私もこの便利なIDカードがほしいな〜。

                    そのうち、取得のチャレンジをしてみたいと思います。

                    それからイミグレには優先レーンというのがあります。

                    これはお年寄りや体の不自由な方を優先して通すレーンです。

                    あまり順番を守らない中国人ですが、この優先レーンには割り込まないです。

                    そういえばバスの優先席もきちんとお年寄りに譲っています。この点は日本よりも勝っています。

                    さすが、お年寄りを敬う中国らしい光景ですね。

                    シンセンの道 近くの風景。

                    家の近くの道路です。けっこう緑が多くて、歩くと気持ちよい季節になりました。

                    そういえば先日検問のあった電動自転車ですが、今では普通に走っています。

                    検問なんてめったに無いので、そんなの関係ねぇ〜、て感じなんでしょう(笑)。

                    人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                    posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    深セン湾口岸は電気バス基地に
                    0

                      今日はヤボ用で深セン湾口岸に行ってきました。

                      PM3時頃行ったからなのか、イミグレは人が少なくてすぐに終了。

                      毎度の儀式ですが、今日は早く終わってラッキー!!!。

                      で、以前このブログでも紹介しましたが、深セン湾口岸に新設された電気自動車用の充電ステーションですが、今日見たら稼動していました。

                      この充電ステーションは、市営バス用だったのですね。

                      深セン湾口岸の電気バスステーション 電気ステーション

                      深セン湾口岸の電気バスステーション 裏側にもバスが!

                      写真のように、たくさんのバスが充電しておりました。

                      さすが中国、やる時は一気に増やしますね〜。

                      環境対応で電気バスを導入するのは良いとして、目立つところだけでなく地道なところもしっかりやって欲しいものです。普通でいいからサッ。

                      話は変わりますが、今日乗ったバスの運転手はマトモな運転をしてました。

                      安全運転だし、停留所には必ず停まるし(当たり前なんだだけどネ)。

                      中国人の運転はそれはヒドイです。なんせ人に譲る精神はほぼゼロですから。

                      自分が先に行かないと気がすまない人種ですからねぇ、、、仕方ないかぁ。

                      私見ですが、経済特区内のバスは問題ないです。教育が徹底しているのかも。

                      経済特区外のバスはヤバイのがいますね。

                      車内は汚い(虫がいたりする)し、運転は乱暴。

                      経済が急発展した中国ですが、経済以外はまだまだかな。ガンバレー。

                      人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                      posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |