Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

8月の光熱費
0

    8月の光熱費を紹介します。

    やっぱり電気料金が高いですね。

    エアコンフル稼働ですから、仕方がないです。

    でも、7月よりは電気使用量が減りました。

    8月は雨の日が多くて、涼しい日が多かった影響だと思います。

    中国の光熱費

     電気:225元(3,712円)

     水道:35元(558円)

     ガス:112元(1,848円)

     ゴミ処理:13.5元(223円)

    合計で、386元(6,369円)でした。

    まぁ、こんなもんでしょう。

    日本に比べればとっても安いですが、中国に長く住んでいると、この程度でも「高い!」と思うようになるのです。

    9月に入り暑さのピークは過ぎたようです。

    エアコンの使用頻度が減れば、光熱費は安くなるでしょう。

    それよりも、また円安が進んでいるのが気になります。

    円安の影響の方がとっても大きいですからね。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 15:51 | comments(0) | - | - | - |
    7月の光熱費
    0

      7月の光熱費は、やはり電気料金高めでした。

      エアコンを24時間フル稼働しましたから、しょうがないですね。

       電気:242元(3,872円)

       水道:44元(704円)

       ガス:73.5元(1,176円)

       ゴミ処理:13.5元(216円)

      合計で、373元(6,000円)でした。

      家族3人でこの料金です。

      日本に比べればとっても安いですが、中国の物価を考えると安くはないです。

      やはりエアコンの電気消費量が大きいですねぇ。

      ザッと計算すると、以前紹介した寝室のエアコン1台だけで150元(2,400円)。

      光熱費全体の40%がエアコン1台で占められています。

      う〜ん、古いエアコン、恐るべし・・・。

      新型に買い換えればグンと下がると思いますが、賃貸だからアホらしいし。

      でもよく考えればたった2,400円ですから、そんなに高くはないんですよね。

      中国に長く住むと、中国的金銭感覚になってしまうのです。


      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


      posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 12:40 | comments(4) | - | - | - |
      水漏れ事件発生
      0

        朝起きてリビングへ行くと、床一面に水が。。。

        なんと、ウォーターサーバーから水が漏れていました。

        えっ、、買ったばかりのウォーターサーバーなのに、もう壊れたの?。

        中国のウォーターサーバー

        ただよく見てみると、サーバーと水タンクのドッキング部から漏れているようなので、サーバーに問題があるわけでは無さそうです。

        そうすると、水タンクが怪しい。

        昨日の夜に交換したばかりなので、夜中にちょっとづつ漏れたのか?。

        中国の水

        水タンクをよくみてみると、上部にちょこっと亀裂が入っています。

        そうか、ここから空気が入って水漏れしたのね。

        すぐに水業者を呼んで、新品のタンクに交換してもらいました。

        業者は水タンクを調べていましたが、何も反論しないところを見ると、穴が空いていたのでしょう。

        で、無事水タンクは交換したのですが、心配なのはウォーターサーバーです。

        内部に水が入ってしまったので、温水・冷水の電気部品が壊れたかも。

        内部を確認してみると、電気部品の上部にはプラスチック製のヒサシがついていて、上部から漏れた水が基盤にかからない構造になっていました。

        オッ、なかなかやるねぇ〜。

        おそらく同様の水漏れが事件がよく起こるのでしょう。

        メーカーもきちんと対策しているのね。

        今は快調です。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


        posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 13:48 | comments(0) | - | - | - |
        古い中国製エアコンの驚異の消費電力!
        0

          6月の光熱費の請求がきました。

          6月19日に引越ししましたが、18日から部屋を使っているので実質13日間分の費用となります。

           ・電気:145KWh 98.6元(1,650円)

           ・水道:7 m3 19元(317円)

          以前の記事で、「エアコンが古くて24時間稼働なので電気代が気になる!」話を書きましたが、やっぱり高かったですね。

          深センの部屋

          コレが寝室にある年代物の中国製エアコンです。

          今回の請求から1ヶ月分の電力使用を計算すると、約235KWh。

          この値はエアコン1台だけの使用量です。

          我が家の4月の電気使用量全体(エアコン未使用)は、111KWhでした。

          つまりエアコン1台で、2ヶ月分使っているわけですね。

          トホホ。

          概算ですが、日本の省エネエアコンに比較すると2倍程度消費するようです。

          まぁ、しょうがないですね。

          部屋に付いているエアコンですから、ちゃんと動くだけ良しとしましょう。

          ちなみにリビングにもエアコンがありますが、ほとんど使っていません。

          高層階のおかげか、夏でも涼しい風が入ってくるのでエアコン要らずなのです。

          海が近いので、風が気持ち良い。

          寝室は日当たりが良く暑くなるのと、赤ちゃんが汗をかくので使っている次第です。

          中国は日本に比べて電気料金が安いですからそれほど気にしなくてもよいのですが、貧乏性なものですから(笑)。。。


          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


          posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 15:26 | comments(0) | - | - | - |
          子供の体調不良
          0

            昨晩8時頃、10ヶ月の子供が嘔吐しました。

            大量に、しかも5回も嘔吐したので、ほんとビックリ。

            普段は全く吐かない子なので、余計に心配してオロオロ。

            一時は病院へ行こうと思ったのですが、5回目を吐いた後は吐くモノも無くなって落ち着いてきました。

            そして泣き疲れて寝てしまったので、病院へは行かずにそのまま寝かせました。

            嘔吐の原因はよくわからないのですが、おそらく午後に食べたバナナが良くなかったんだろうと思っています。

            ちょっと多く食べ過ぎたのかもしれません。

            その後、夜の12時に起きたので水を飲ませました。

            ゴクゴク飲んで吐く様子は無く一安心したのですが、やっぱり元気が無い。

            そのまま朝の7時まで寝て、朝はミルクを200cc完食。

            吐く様子もなく笑顔と大声がでてきたので、やっとホッとできました。

            ふぅ〜、疲れた。

            でも大事にならずよかったです。

            中国の街道

            写真は家の前の道路です。

            深センはけっこう緑が多い街なのです。

            夏はとても暑いですが、木陰が多いので助かります。


            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


            posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 15:39 | comments(0) | - | - | - |
            トイレットペーパーを信仰する中国人
            0

              中国人はトイレットペーパーをティッシュ代わりに使います。

              食事の時に口が汚れたら、トイレットペーパーでフキフキ。。。

              これ、中国では当たり前なんです。

              トイレットペーパー

              13年ほど前、中国へ初めて来た時に、その現場を見てビックリした記憶があります。

              日本では有名な大企業の工場でも、食堂ではトイレットペーパーを使っていました。

              今でも使っているのかな?

              街中にあるローカルの安い料理店は、今でもトイレットペーパーを使ってます。

              さすがに並以上の料理店では使ってませんね。

              ポケットティッシュを配りますから。

              一般家庭でも、食卓テーブルにトイレットペーパーが置いてあるのは普通です。

              まぁ、気軽に使えて便利ではあるのですが、、、不衛生なんですよね。

              もちろん中国にもBOXタイプのティッシュペーパーはあります。

              しかし高価なので、あまり買わないようです。

              ティッシュペーパーを作る工場は、製造工程の汚れレベルに基準があって、清潔な紙ができるように管理されています。

              トイレットペーパーの工場にも基準はあるのですが、とても緩い基準なのです。

              まぁトイレで使う紙ですから、それでいいと思うのですが、、、。

              口を拭くのは止めたほうがいいです。

              ちなみに、我が家はティッシュペーパー使ってますよ!。


              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


              posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 20:35 | comments(0) | - | - | - |
              修理代をダマして高額請求する業者
              0
                 
                先日、ガス給湯器が壊れました。

                中国の給湯器

                お湯の蛇口をひねっても、点火しなくなったのです。

                そこで大家さんに修理をお願いしました。

                大家、『今日は知り合いの業者が休みだから明日修理する』

                私、『今日シャワーが使えないのは困る。すぐに修理して!』

                大家、『じゃあ、適当に修理屋を呼んで修理して』

                ということで、近くの修理屋を呼んでチェックしてもらいました。

                修理屋、『部品が壊れている。修理に260元かかる』

                高いなぁと思いましたが、どうせ大家が払うからいいか。

                でも一応大家に確認してみると、、、

                大家、『高すぎる。騙しているかもしれない。すぐに知り合いの業者を行かせてチェックさせるから待ってて』

                15分くらいで、その業者が来ました。

                ササッとチェックして、修理完了。

                小さい部品1個 10元くらいを交換して終わりです。

                中国の部品

                写真が交換した部品です。

                う〜ん、最初の修理屋は思いっきり騙していやがった。

                でも中国ではよくあるそうですよ。

                それにしても大家さん、最初っから知り合いの業者を寄こしてくれればいいのに。

                お金がからむと、とたんに動きが早くなるんだから。

                ま、中国人らしい行動ですけどね。


                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


                posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 17:25 | comments(0) | - | - | - |
                4月の光熱費とその他費用
                0

                  深セン市で生活した場合の光熱費やその他費用を紹介します。

                  夫婦と乳児の3人家族のケースです。

                  <光熱費>

                   ・電気:75.48元(1,280円)
                   ・水道(下水道含):40.65元(690円)
                   ・ガス:94.5元(1,600円)

                   光熱費合計:210.63元(3,570円)

                  円安なので、日本円へ換算するとかなり割高になってしまいました。

                  それでも日本に比べれば安いですが。

                  深センの光熱費

                  深センの光熱費

                  <その他毎月必要な費用>

                   ・管理費:183.61元(3,120円)
                   ・ケーブルテレビ:28元(475円)
                   ・インターネット:107元(1,819円)

                  ということで、4月分は約9,000円の支払いでした。

                  最近は暑くてエアコンフル稼働ですので、来月はもっと高くなってしまうなぁ。


                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


                  posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 16:31 | comments(0) | - | - | - |
                  真夏の光熱費
                  0

                    9月分の光熱費の請求がきました。

                    9月はとても暑かったため、エアコンはフル稼働。

                    特に乳児の居る寝室は、24時間エアコン入れっぱなしの状態。

                    コレは電気料金高いだろうなぁ、、、と覚悟していたのですが、想像よりも安くてちょっと拍子抜け。

                    ・電気料金:298元(3,800円) → 12,400円@東京

                    ・水道+下水道:57元(740円)→ 4,980円@東京

                    ・ガス:25元(320円) → 1,800円@東京

                    以上、光熱費は合計380元でした。

                    エアコンをガンガン使った割りには、それ程でもなかったです。

                    24時間電源ONだったエアコンは、中国の省エネ2級?とちょっと省エネ性に劣るのですが、新しい機種なのでそれなりに頑張ったのかも(笑)。

                    中国のエアコン

                    ちなみに赤字で記載した料金は、東京で同様に使った場合の料金を計算したものです。

                    やっぱり中国は安いですね。

                    でも電気料金は今年から値上げとなり、割安感が減りました。

                    水道とガスは、まだまだ安いかな。

                    深センは10月に入って、グンと涼しくなりました。

                    最高気温は30度まで上がりますが、湿度が低いので快適です。

                    我が家は海風が入り涼しいので、もうエアコン不要です。

                    というか、夜は寒い。

                    今が一番過ごしやすい季節だと思います。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                    posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    中国人のマナー
                    0

                      中国の国慶節での出来事でございます。

                      "国慶節には故郷に帰って家族が集う"というのが中国の慣わしです。

                      いつもなら奥さんの故郷へ行くのですが、8月に子供が生まれたこともあり今年は我が家に親族が集まりました。

                      来客多数と賑やかでしたが、、、そのマナーの悪さにやっぱり閉口。。。

                      まぁ、私は中国に住んでいますからある程度は理解(覚悟)していたつもりでした。

                      しかし甘かったです。。。

                      今回来た親族は地方のド田舎の人だったこともあり、ホント激しい行動でして。

                      キレイにしていた部屋が、アッというまに悲惨な状況に。

                      食事中のペッペッはもちろん、ゴミは床に放り投げ、お菓子や果物のカスが散乱、何でも勝手に触る、正体不明の食べ物を持ち込む、トイレが○○、、、などなど。

                      これは中国の田舎では普通の行動なのですが、我が家でやられるとホント気持ちが滅入ってしまいます。

                      朝起きてみたら、リビングに置いてあった"正体不明の食べ物"に虫がたかってたのにはビックリしたなぁ。

                      我が家は新生児の為に部屋を清潔にしていたので、なおさら汚れに対して敏感になっていた事情もありますが、やっぱり日本人には正直キツイ。

                      同じ中国人でも、都会に住んでいる裕福な人は全然違いますね。

                      私の奥さんの友達は裕福な人が多いのですが、皆マナーが良いです。

                      でも生まれは田舎なので、都会で裕福な生活をするようになってマナーが身についたようです。

                      生活環境によって、こんなに変わるんですなぁ。

                      しかしココは中国、"郷に入っては郷に従え"の精神がなければいけません。

                      "汚れたら掃除すればイイヤ"って思う心が必要です。

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                      にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

                      posted by: ハルウララ | 深センの生活情報 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |