Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

タクシーの燃油サーチャージが値下げ
0

    以前、このブログで深セン市のタクシーの燃油サーチャージが4元へ値上げになったことを記載しました。

    その燃油サーチャージが、5月14日から3元へ値下げとなったそうです。

    値下げ後にタクシーに乗っていないので、私自身での確認はできていないのですが、中国メディアが伝えているので間違いはないと思います。

    前回の値上げで、" 深センのタクシーは中国一高いタクシー "という不名誉な称号を被せられていたのですが、今回の値下げで少しは汚名返上できるかな?。

    まぁ値下げとなっても、初乗り10元に対して燃油サーチャージが+3元必要です。

    やっぱり近距離だと高いなぁ、、、という印象は変わりませんね。

    でもガソリンの値下げに伴い、すぐに値下げを実施した姿勢は評価いたします!。

    深セン、なかなかイイゾ。

    話は変わりますが、地方へいくとタクシー料金は交渉で決めることになります。

    これは本当に面倒くさいです。

    こちらが外国人だとわかると、一気に高い料金をふっかけてきますからね。

    4月に湖南省へ行ったのですが、ココも交渉制。

    湖南のタクシー

    <写真は湖南省のタクシー。実際はもっとボロボロで汚い。>

    200元でいける所を300元と言われました。

    私は相場を知っていたので強気に交渉し、『違うタクシーに替える』と言ったら200元でOKとなりました。

    料金交渉は本当に疲れます。

    深センのメーター制はやっぱり気楽でいいなぁ、、、と改めて思いました。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

    posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 11:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    鉄道切符は失くしても再発行が可能に
    0

      CRH(中国版新幹線)のチケットを買う際に身分証明書が必要なことは、以前このブログで紹介しました。

      CRHチケット 左下に身分証番号の刻印

      私はCRHのチケットのみ身分証明書が必要と思っていたのですが、今年の1月6日から全ての列車において必要になったそうです。

      なんか不便だなぁ、、、と思っていたのですが、こんなニュースが。

      5月10日から、鉄道切符を失くしても改札締切20分前までに手続きを行なえば2元の手数料で再発行が可能になった、と報道がありました。

      チケットを無くするなんてそうそう無いでしょうが、もしもの場合に助かりますね。

      鉄道料金は日本に比べれば安いのですが、中国人にとっては高額ですから。

      但し不正手続きによる二重乗車を防ぐため、再購入して払い戻す方式となるそうです。

      つまり再発行手続き時には、まず原券のチケット購入時と同じ身分証明書を提示して、最初と同じ金額を払って再購入して乗車します。

      そして目的地駅に到着後24時間以内に到着駅の窓口で手続きを行ない、2元の手数料を差し引いた金額が払い戻される方式となるようです。

      確かにこれなら不正はできないかな。

      利用者はちょっと面倒ですけど、希望の列車に乗れなかったり、料金を無駄にすることを考えれば、大きな改善と言えるでしょう。

      日本の場合は、チケットを紛失したら泣き寝入りですよね。

      とすると、中国の方がちょっとだけ進んでるかな?。

      ちなみに地下鉄は従来通りで、身分証明書は不要です。念のため!。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村  ← 面白かったらポチッとお願いします。

      posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      深セン北駅発、中国新幹線の乗車記
      0

        本日、深センに帰ってきました。

        前回のブログの続き、中国新幹線の乗車記を報告したいと思います。

        始発駅は、深セン北駅。

        深セン北駅 巨大な駅です。

        私の住む南山区からはタクシーで30分くらい。75元でした。

        街中のローフー駅とは異なり、ココは山の中にポツンと出来た新しい駅なんです。

        駅はとってもキレイで、建物内はもの凄く広いです。

        9時30分に到着してチケットを購入したのですが、乗りたかった10時30分発は満席。

        次の11時15分発も満席。12時発がやっと買えました。

        乗車賃は中国人からみるとすごく高いので、こんなに満席とは驚きました。

        しかも平日なのに。甘くみてたなぁ。。。反省。

        2等席(日本の指定席と同じ)はもちろん、1等席(グリーン席)、特別席(ファーストクラス?)も満席で、ちょっとビックリです。

        私の買った2等席は320元(4400円)。2時間30分の旅路です。

        なお中国では新幹線チケットを買うときに身分証(パスポート)が必要なんです。

        理由はわかりませんが、おそらく転売防止でしょう。

        悪い事をする人が多いですから(笑)。

        車内の設備は日本の新幹線に近く綺麗で快適なのですが、冷房が強すぎ。

        サービスのつもりでしょうが、やりすぎです。風邪ひいちゃいます。

        最高速度は300kmのはずが310Kmでてましたよ。

        さすがアバウトな国ですなぁ。

        乗車中は特に問題もなく、中国人の声がウルサイ以外は快適でした。

        CRH 和階号 なかなかカッコイイ

        なおチケットを買うときなんですが、日本では好きな座席を選べますよね。

        例えば3人の場合は3人座りの席とか、2人なら2人座りの席とか。

        でも中国ではそんな細かいサービスは期待できません。

        あくまでチケットを買った順番に、座席の前の方から割り当てられます。

        ですから、連れと前後の席に分かれる場合があります。

        中国は新幹線を我が国の最新技術と自慢していますが、本当の顧客サービスとは何なのか理解していないなぁ、、、と感じました。

        単純に移動手段としては便利で快適です。次回も利用したいと思います。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村  ←面白かったらポチッとお願いします。ランキング参加中。

        posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        中国新幹線に乗って湖南省へ
        0

          今日は、中国新幹線に乗って湖南省(長沙市の近く)へ行きます。

          ちょっと前までは、まず深センから広州までバスで移動して、広州東駅から新幹線に乗る必要がありました。

          しかし今年の4月から、深圳北駅から湖南省まで新幹線の直通運転が始まりました。

          これはホントに便利!。

          直通列車は初めて利用するので、深センに帰ってきたら乗車記をアップします。

          去年は事故が多発して評判を落とした中国新幹線ですが、今はどうなんでしょう?。

          まぁ、事故はないと信じるしかないですけどネ。。。

          中国新幹線 CRH

          深センから湖南省まで2時間30分。東京〜大阪くらいの距離かな。

          では、行ってきます!。

          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村 ←ランキング参加中。面白かったらポチッとお願いします。

          posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          深センのタクシー燃油費、また値上げ
          0

            深センのタクシーの燃油費加算が、またまた値上げとなりました。

            これまでは3元だったのが、4元(55円)になったのです。

            この燃油費加算は、航空機の燃料チャージと同じようなモノです。

            深センのタクシーの場合は、乗車距離に関係なく一律4元加算されます。

            初乗り料金(2kmまで)は10元ですから、これに4元足して14元が最低料金となります。

            例えば長距離でメーター100元の場合も、4元加算して104元となるのです。

            つまり近距離ほど加算率が高いということになるんですよね。

            近距離で使うには加算率が高すぎるなぁ。。。

            そのせいか、タクシーの利用者が減少しているそうです。

            深センの電動自動車タクシー 電動タクシー

            また、この燃料加算について、タクシー車内に一切説明書きがないのが不親切。

            メーター料金に4元を加算するのですが、そんなの旅行者にはわからないですよね。

            メーターが20元だから20元払おうとすると、24元払えと言われます。

            何も知らない旅行者の場合、ボラれている、、、と勘違いしちゃうかも。

            中国でもガソリン価格が高騰していて燃料費加算が必要な事情は理解できますが、それをしっかり利用者に明示する努力が足りないと思います。

            まぁ、中国らしいといえばそうなんですがねぇ。。。

            知らない方が悪い、、、これが中国の考え方なのです。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

            posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 09:28 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
            日本車カムリ vs 韓国車ソナタ
            0

              今や中国は世界一の自動車販売国になりました。

              確かに、深センにもたくさんの自動車が走っております。

              では、中国ではどんな自動車が人気なのでしょうか?。

              まず中国ではメンツが命ですので、自動車も見た目 = 大きい車が好まれます。

              昔の日本と同じですね(笑)。

              形は4ドアセダンが圧倒的に人気があります。

              ちょっと前まで、そこそこ金持ちが買っていたのがトヨタのカムリ。

              日本ではパッとしませんが、海外では大人気の車なんですよ!。

              ほどよい大きさ、メイド イン ジャパンというブランド、造りの良さが人気の秘密です。

              でも最近は、韓国の自動車が売れています。

              特に現代自動車のソナタは、ホントにカッコイイので売れて当然って感じです。

              カムリ カムリ

              ソナタ ソナタ

              アナタならどちらを買いますか?。

              私なら、間違いなくソナタです。だってカッコイイもん。。。

              実際に見ると、写真でみる以上にソナタのデザインはセンスいいです。

              昔の韓国車といえば、安いだけで品質・デザインは最低と言われていたのですが、今では完全に負けていますねぇ。

              サムソンも凄い勢いですし、韓国パワー恐るべし。。。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

              posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 10:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              深セン地下鉄の乗り方
              0

                深センでの移動は、地下鉄に乗ると便利です。

                運賃は安いし、駅・電車とも中国とは思えないほどキレイです。

                タクシーやバスは、多少中国語がわからないと稀に苦労するケースがありますが、地下鉄なら心配無用で気楽に乗れますから。

                地下鉄の乗り方は簡単ですので、是非利用してみてください。

                深セン 地下鉄

                券売機はタッチパネル式です。目的地をタッチすればOK。

                深セン 地下鉄

                画面が料金の表示に切り替わります。右上の『2元』が料金です。

                2枚以上買う場合は、必要な枚数のボタンを押します。

                料金は、1元硬貨、もしくは5元札で支払います。

                10元、50元、100元などの高額紙幣は、自販機では使えません。

                深セン 地下鉄

                コイン式のキップが出てきます。これは非接触式のキップなのです。

                深セン 地下鉄

                入場する時は、改札の青い丸の場所(写真の中央)にコインをタッチします。

                日本のスイカのようにタッチすれば、ゲートが開きます。

                改札を出るときは、投入口へコインを入れればOK。

                深セン 地下鉄

                ホームの天井には、次の電車が何分後に着くのか表示されています。

                日本より、コッチの方が便利かもネ。。。

                以上で説明終了。どうです、とっても簡単!!!。

                中国へ長く滞在する方は、『深圳通』というプリペイドカードを購入すると便利です。

                深セン 地下鉄

                保証金が25元必要ですが、払い戻しすれば戻ってきます。

                このカードを使えば、地下鉄は5%引き、バスは20%引きになります。

                駅の窓口で購入できます。

                地下鉄をうまく利用して、深センを楽しんでください。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                深セン地下鉄2号線にて
                0

                  昨日は地下鉄に乗って、『 会展中心駅 』まで行ってきました。

                  知り合いが羅湖駅から龍華(ロンファー)へ向かうので、途中の『 会展中心駅 』で待ち合わせしたのです。

                  深セン地下鉄 2号線

                  これは深セン地下鉄の路線図です。

                  私は水湾駅 → 世界の窓駅で乗り換え → 会展中心駅と移動しました。

                  14駅で40分くらいかな。空いてたので座れてよかった!。

                  深セン地下鉄 2号線

                  水湾駅のホームにあります。

                  中国らしい立派な字ですね。うまいなぁ。

                  深セン地下鉄 2号線

                  水湾駅は比較的空いています。路線の終点に近いですから。

                  深セン地下鉄 2号線

                  会展中心駅のホームです。キレイでした。

                  深セン地下鉄 2号線

                  ホームから上の階へ移動するとこんな感じ。

                  この駅は乗り換え駅ですので、構内が広いです。

                  でも、ラッシュ時は人でいっぱいになります。日本と同じ。

                  さて、会展中心駅で無事友人と会い、品物をもらってそのまま帰りました。

                  帰りの電車の中で、『そういえば会展中心駅で改札を出ていない』と気が付き、、、

                  このまま水湾駅で改札を出ると、何かいわれるだろうなぁと心配になり、、、

                  仕方ないので、途中の乗り換え駅である世界の窓駅で改札を出ました。

                  ちょっと後ろめたい思いもありますが、、、でも会展中心駅では外に出てないから問題ないよなぁと勝手に納得したのでした。

                  以上、小心者のお話でした。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                  posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  偽タクシーに乗ってしまった
                  0

                    久しぶりに偽タクシーに乗ってしまいました。

                    ちょっと急いでいたので、よく見ないで選んだのが間違いでした。

                    乗ってしばらくしたらメーターがスコスコ上がり始めたので、マズイと直感!。

                    何処まで行ったらいくらかは大体わかるので、すぐにニセモノとわかるのです。

                    それに運転手をよく見たら、制服ではなく私服だし。

                    普通ならすぐ停めて降りるのですが、時間がなかったのでそのままガマン。。。

                    あぁ~、気分が悪いなぁ。失敗したと後悔しきり。。。

                    結局、普段30元のところが35元。

                    距離が短かったので少ないボラレで済みましたが、気分はブルー。

                    経験上、偽タクシーの特徴は2点。『車が古い』と『運転手が私服』。

                    運転手は青色の制服を着用してますが、私服の場合はほぼニセモノです。

                    また新車のニセモノは見たことがないので、新しい車ならまず大丈夫です。

                    昨日のタクシーは、古い型の車で運転手は私服。

                    急いでいたとはいえ、油断してしまいました。反省、反省。

                    深センのタクシー

                    深センのタクシーはきちんとメーターを使うので安心なんですけどね。

                    一般論ですが、中国では騙されるほうが悪いという考え方なのです。

                    だからニセモノが多い。気をつけなければ。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                    posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    地下鉄の荷物検査の怪
                    0

                      私がいつも使っているシンセンの地下鉄 蛇口線では、荷物検査がありました。

                      飛行場にあるX線の荷物検査機と同じような装置です。

                      どうして地下鉄で荷物検査???と思ったものでしたが、ついにこの荷物検査が終了となりました。

                      まぁ、面倒な作業が減ってスッキリというところなのですが、ちょっとイヤなニュースが流れています。

                      地下鉄のX線検査機が放射線安全許可証を取得していない 』だって。

                      う〜ん、なんと言っていいのやら。これが検査終了した理由なのか?。。。

                      放射線自体は非常に弱くて人体への影響はないとの事ですが、これでは信用がなくなりますよね。

                      シンセンの地下鉄

                      改札の様子。まだとってもキレイです。

                      シンセンの地下鉄

                      ホームの様子。こちらもキレイ。2重ドアで安全性はグー。

                      シンセンの地下鉄

                      電車内の行き先表示。分かり易いです。

                      シンセンの地下鉄

                      シンセンの地下鉄は中国とは思えないほどキレイなので、私は好きなのです。

                      しかも安いしねぇ。近場は1.8元(24円)で行けるし。

                      今後もルールを守って、安全運行をお願いしたい。

                      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                      にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                      posted by: ハルウララ | 深センの交通手段 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |