Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

深センのクレジットカード事情
0

    海外ではクレジットカードが必須ですが、中国では無くても特に困りません。

    大都会の深センですが、クレジットカードが使える店は少ないですからね。

    なぜかというと、中国では銀聯カードが物凄く浸透していて、このカードはクレジットカードと同様にショッピング決済ができるからです。

    深センの銀行カード

    銀聯カード(Union Pay)は銀行のキャッシュカードなのですが、お店でも決済できる機能が付いているのです。

    ですから、銀行口座の残高範囲内であればいつでもカード決済可能なんですね。

    ホント中国人はどこでもこのカードを使っています。下町のスーパーでも。

    つまり、中国はクレジットカードが無くても困らない環境にあるわけです。

    でも、最近はVISAカードを使える店が増えてきましたね。

    外国人の多い深センですから、まぁ自然の流れなんでしょうけど。

    3星以上のホテルや高級なデパートや飲食店では問題なく使えます。

    ただ、手数料10%を取られる場合があるので要注意!。

    昔、カラオケでカード払いしたら10%上乗せされていてビックリしたなぁ。。。

    まぁホテルやデパートで手数料10%を取られる事はありませんのでご安心を!。

    また海外でクレジットカードを使うときに気になるのがスキミング。

    そう、偽造カードです。

    中国人はそういうの得意そうだし。。。← あくまで個人的感想

    今まで私は被害にあっていませんが、よくニュースで流れているので、怪しい店では使わない方が良いでしょうネ。

    私が深センに住むようになってしばらくはクレジットカードを使っていましたが、3年ほど前からVISAデビットカードに変更しました。

    このカードは海外でとっても便利なのです。その詳細は次回!。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

    posted by: ハルウララ | お金・両替など | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.shenzhen-navi.info/trackback/159
    トラックバック