Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

深センから香港空港への移動方法 | 蛇口フェリーターミナル編
0

    深セン市から香港空港への移動方法を説明します。

    << 蛇口埠頭(码头)を使う方法 >>

    蛇口埠頭(フェリーターミナル)から香港空港へ行く方法です。

    蛇口埠頭へ行きましょう。今なら地下鉄が便利です。蛇口埠頭駅から徒歩1分。
      荷物が多いならタクシーが良いでしょう。

    蛇口?? 蛇口フェリーターミナル

      建物へ入るときに荷物検査があります。機械に通すだけ。

    建物に入って左側の奥にフェリーチケット売り場があります。
      航空券(eチケット)を渡して乗りたい時間を言います。260元です。
      黙ってれば、次の出発時間のチケットをくれます。

    蛇口?? 一番右側が香港空港行き

    飛行機のチェックインをします。
      建物の中央に主要な航空会社のチェックインカウンターがあります。
      フェリーチケット、パスポート、航空券eチケットを渡します。
      預ける荷物があればここで預けます。受け取りは日本です。
      JAL・ANA・キャセイはここでチェックインが終了します。便利〜。

    フェリー乗り場へは、フェリー出航時間の約20分前にならないと入れません。
      アナウンスがあるまで待ちましょう。プレート表示もあります。

    蛇口?? 入口。イミグレは2階にある。

      アナウンスがあったらフェリーチケットを見せて2階へ行きます。

    2階へ上がると、中国出国審査があります。
      中国の出国カードを書いておいてください。その場にも置いてあります。

    フェリーの待合所で乗船まで待ちます。香港空港行きは3番ゲートです。

    蛇口?? 乗り場を間違えないように!
      フェリーに乗って香港空港へ。
      指定席になっていますが、基本は自由です。好きな場所へどうぞ!。
      満員に近いと自分の席に座るように言われますが、ほとんどありません。

     30分で香港空港へ到着。

     到着したロビーに航空会社のチェックインカウンターがたくさん並んでいます。
     蛇口埠頭でチェックインした方は関係ないのでスルーしてください。
     蛇口埠頭でチェックインできない航空会社(中国国際航空など)はここでチェックイン
     することになります。

     中国から直接香港空港に入るので、香港への入国審査はありません。便利!。

    荷物検査を受けて出発ロビーへ向かいます。
     
     荷物検査が終わり真っ直ぐ歩くと、突き当たりに空港税返還カウンターがあります。
     チェックインの時に税金還付書をもらったはずですので、それを渡してください。
     120HK$の返還があります。なんかウレシイ!。

     あとは出発を待つのみ。お気をつけて。。。

    さて、フェリーを使う上で、以下に気をつけてください。

    フェリーチケット購入には、航空券(eチケット)が必須です。
     必ずプリントアウトして用意しておいてください。

    フェリー出発時間から飛行機出発時間まで2時間以上必要です。
     例えば飛行機が15時発なら、13時15分発のフェリーには乗れません。
     必ず2時間以上の余裕がないとチケットを売ってくれませんので注意してください。

     これはフェリーが遅れた場合を考慮して2時間以上と設定しているようです。
     飛行機の乗り換えと同じ考え方です。
     フェリーが遅れても飛行機は待ってくれませんし、保障もないですから。

     フェリーの時刻表は、フェリー時刻表 を見てください。

    当日ですと満席でフェリーチケットを買えない場合があります
     中国人の団体客がいると、けっこう満席が有り得ます。
     私も2回ほど経験しました。その時は深セン湾口岸へダッシュ!!!。
     前日でもチケット買えますから、事前に購入をお勧めします。

    どうですか?。やってみれば簡単ですからトライしてみてください。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

    posted by: ハルウララ | 深セン⇔香港空港 移動 | 15:05 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
    大変参考に成りました。私は青島に駐在中です。ちなみに深セン空港から蛇口フェリーターミナルまでの移動手段は何がよいでしょうか。移動時間と値段もわかりましたらご教示願います。
    | 1484 | 2012/06/20 12:20 AM |
    1484さん。こんにちは。
    コメントありごとうございます。

    深セン空港から蛇口フェリーターミナルまでは、地下鉄移動が便利だと思います。
    値段は10元程度、約1時間で到着します。
    詳細はご指定のメールアドレスに送付しましたのでご覧ください。
    ご質問等あればお気軽にどうぞ!。
    ハルウララ。
    | ハルウララ | 2012/06/20 11:35 PM |
    有難う御座いました!!
    路線図ご丁寧に送信頂き感謝します。
    ポチッと行っときました (`◇´)ゞ
    | 1484 | 2012/06/23 5:02 PM |
    はじめまして。
    来週出張予定です。
    帰国時にフェリーを勧められました。
    フェリーには初めて乗ります。
    下記便に搭乗予定ですが、現実的に考えてフェリーで間に合うのでしょうか?
    CX536 発時刻・10:20  着時刻・15:10
    宿泊は長安酒店です。
    お手数ですが、御教授お願いいたします。
    | R1024 | 2012/07/17 11:17 AM |
    R1024さん
    こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。

    香港10:20発の飛行機に乗るには、07:45出発のフェリーに乗らなければなりません。
    私は1度だけ07:45出発のフェリーを使いましたが、ほぼ満席でした。
    チケットは前日に購入しましたが、普通席は満席で一等席を購入しました。
    一等席といっても290元と安いのですが。
    どうも早朝のフェリーは利用者が多いらしく、当日にチケットを買えない可能性があります。
    次のフェリーは08:45出発で、飛行機の出発まで2時間を切っているのでチケットを売ってくれません。
    『飛行機に乗り遅れても文句を言いません』という誓約書にサインすれば乗せてくれるというウワサがありますが、真偽は?です。
    以前、私が乗りたい12:15発が強風で欠航になり、次のフェリーに乗りたいと申し出ましたが、2時間を切っているのでチケットはガンとして売ってくれませんでした。
    ということで、事前にチケットを購入しないと満席のリスクがあります。
    長安酒店のビジネスセンターでフェリーチケットを手配できれば安心なのですが。

    お泊りは長安酒店とのことですが、ドンガンですよね。
    ドンガンからフェリーターミナルまでは、タクシーで2時間弱かかると思います。
    フェリー出発の30分前には到着するように余裕をもって移動してください。

    以上、お役に立てるかわかりませんが私の経験談です。
    質問などあればお気軽にどうぞ!。
    ハルウララ。
    | ハルウララ | 2012/07/18 1:25 AM |
    ご丁寧にありがとうございます。
    もう一度確認してみます。
    いつも楽しみに拝見しておりますので今後ともよろしくお願いいたします!!
    | R1024 | 2012/07/19 9:08 AM |
    今週子連れで一時帰国します。フェリーを使う予定でチケットも購入。空港までの行き方が分からなくて不安でしたが、丁寧で完璧な情報で大変助かりました!不安なく帰国できます。ありがとうございます!
    | マリオ | 2012/07/29 8:21 AM |
    マリオさん
    コメントありがとうございます。

    フェリーでの移動はとっても簡単で便利です。
    私も毎回利用しています。
    気をつけて帰国してください。
    ハルウララ。
    | ハルウララ | 2012/07/30 11:37 AM |
    はじめまして。いつも楽しくブログ拝見してます。今回、初めてフェリーを利用するのですが、香港到着後は空港の外に出ることは可能でしょうか?深夜便に搭乗予定なのですが、お昼すぎに香港に入り、空港近くのアウトレットに立ち寄れたらなと思っています。
    | コロコロ | 2012/09/29 3:34 PM |
    コロコロさん
    コメントありがとうございます。

    ご質問の件ですが、残念ながら正確な答えはわかりません。
    フェリーを使った場合、香港空港到着後はセキュリティーチェックを経て、必ず出発エリアに入ります。
    この出発エリアから外に出るには香港入国の手続きが必要ですが、これが出来るのか不明です。
    代替案としては、深セン湾口岸からリムジンで香港空港へ行く方法があります(150元)。
    このルートなら香港に入国して香港空港入口に到着できます。
    以上、お役に立てずスミマセン。
    ハルウララ。
    | ハルウララ | 2012/09/29 9:52 PM |
    蛇口から香港→日本帰国してきました。詳細アップして下さっていたおかげで問題なく、簡単に手続き出来、陸路よりもはるかにスムーズに香港国際空港へ行けました。
     フェリーは子供料金はないようですね? 後、税金還付書が大人の私分しかパスポートに挟んでおらず、子供2人分のがありませんでした。1人1枚あるはずですよね?これは240HK$損したんですよね・・・
     なにはともあれ、次、主人がフェリーを使って帰国するのに、お試しで私達が先に利用しましたが、ハルウララさんのブログのおかげで不安なく帰れることが出来ました。ありがとうございます!!
    | まちゃまちゃ | 2013/07/30 12:09 PM |
    初めまして。
    急なコメント、質問で申し訳有りません。
    主人が明日、深センから香港空港へフェリーで向かうのですが、帰国日を急遽変更したため、変更したeチケット内容がメール内でしか確認できずプリントされたものが手元に無いのですが、航空会社から送られてきたメールを見せるだけでは空港までフェリーをのせてもらえないのでしょうか?
    もしわかればお返事いただけると助かります。
    | ゆう | 2016/01/21 9:41 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.shenzhen-navi.info/trackback/190
    トラックバック