Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

中国の税金
0

    日本人が中国に年間183日以上滞在すると、中国で納税義務が生じます。

    いわゆる、183日ルールです。

    ですから中国への長期出張者は、みな滞在日数を気にするのです。

    日本の所得を中国で納税しないといけないので、結構大変みたいですね。

    日数のカウントは、1月から12月までの1年間ではく、直近の12ヶ月で累積183日以上滞在すると課税義務が生じます。

    例えば、去年の3月から今年の2月までの12ヶ月間で183日を越えてもNGです。

    気をつけないと間違っちゃいます。

    まぁ中国で税金を払っても、その分日本の税金が免除されるので2重払いにはならないのですが、中国の方が税率が高かったような。。。

    所得が多いと、税率がグッと高くなる感じです。

    中国元

    ところで、中国人は税金を払っているのでしょうか?。

    会社で働いている中国人は、普通に払っているようです。

    でも、個人でお店や商売をしている人は、ほぼ払ってないですね。

    もちろん、カラオケ小姐も払ってませんよ!(笑)。

    税金を払わなくても、特に生活上の不都合はないみたいです。

    これは中国の戸籍制度が関係しているようですが、私も詳しくはわかりません。

    今度、調べてみたいと思います。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

    posted by: ハルウララ | お金・両替など | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    はじめまして。中国でも税金っ!
    私は中国駐在員の妻です。
    ブログをちょっと拝見したところとても面白くて、全部読ませて頂きました。
    主人は、中国と日本と両方に分けて給与を貰っていて、つい先日、日本分を多く貰うより中国分を多く貰った方が所得税や保険料の関係でお得かな?と考えていたところなんです〜

    詳しく教えて頂けると助かりますm(_ _)m
    | 小丸子 | 2012/06/25 3:59 PM |
    小丸子さん
    コメントありがとうございます。
    部屋探しでバタバタしてまして、返信が遅くなってすみません。

    税金の問題は難しいですよね。
    私の場合は自営業で、日本円で収入を得て中国で納税している形です。
    自営業ですので細かい処理のことは書けないのですが、、、(笑)。
    今度、私が経験した納税体験を紹介したいと思います。
    ハルウララ。
    | ハルウララ | 2012/07/07 7:10 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.shenzhen-navi.info/trackback/204
    トラックバック