Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

(祝ブログ再開!)香港からの粉ミルク持ち込み規制について
0

    久しぶりにブログを更新します。

    実に7ヶ月ぶりなのですが、、、書き方を忘れてしまいました(笑)。

    育児や仕事の都合でブログに手が回りませんでしたが、最近やっと時間がとれるようになりましたので、再開したいと思います。

    で、今回は"香港からの粉ミルク持ち込み規制"のお話です。

    2013年3月から、香港から中国への粉ミルク持込みは1人あたり2缶に規制されました。

    それ以前は自由に持ち込めたのですが(数量が多いと中国側で課税されます)。

    なんせ香港はフリーポートですからね。

    この規制の原因は、中国人が香港の粉ミルクを根こそぎ買い占めてしまい、香港人が買えなくなってしまったという背景があるのです。

    もちろん中国国内でも粉ミルクは買えますが、粗悪品だったりニセモノだったりで、中国人でさえ信用していないのです。

    ですから、香港の本物が高く売れるわけです。

    そーなると、、、中国人が何をするかピン!ときますよね。

    とういわけで、怒った香港政府が規制を始めたわけです。

    まぁ、その気持ちはわかりますよ。。。

    ところが、、、香港側で別の問題がおこっているそうです。

    この規制によって、粉ミルクの販売が激減したのです。

    ですからショップではこの規制を撤回するように政府にお願いしているとか。

    中国人という、でっかいお得意様がいなくなったわけですからね。

    商売人としては困るのでしょう。

    で、現状では売れないのでサービスをつけて売ろうとしています。

    私には8ヶ月の子供がいますから、香港で粉ミルクを買っています。

    雪印粉ミルク

    最近は、こんなクーポン券をくれるようになりました。

    雪印クーポン券

    次回、20HK$の割引になります。

    昔はこんなサービスなかったのに。

    ま、私にとってはラッキーなコトなので、ちょっと嬉しいな!。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。

    JUGEMテーマ:海外生活

    posted by: ハルウララ | 香港の話題 | 16:46 | comments(0) | - | - | - |