Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

深セン湾口岸のイミグレで見たコト
0

    深セン湾口岸を通って香港へ行ってきました。

    7月から新しい出入国管理法が施行されましたが、イミグレの入り口にも大きく記載してありました。

    入国審査が何か変わるのかな?と思って見ていましたが、以前と同じ。

    イミグレでのチェックは変わらないようです。

    さて、中国側の審査が終わり、香港側の入国審査に並びました。

    私の前には女性が並んでおり、ちょっと太った方でした。

    その女性のカウンターへ行くと、審査官が"後ろに下がって"とジェスチャー。

    そして、その女性のお腹のあたりをマジマジと見て、「妊娠しているか?」と聞いていました。

    女性曰く「妊娠していない」

    審査官は納得できないようで、もう一度「妊娠していないか?」

    女性、「妊娠していない」

    審査官はちょっと考えた後に他の係官を呼んで、その女性を別室に連れて行きました。

    おそらく、妊娠していなか確認するのでしょう。

    私が見た感じでは、おそらく妊娠しているな、と感じましたが、、。

    現在、妊娠している中国人女性は香港へ入国できません。

    なぜかというと、そのまま香港へ居座って、香港で出産するからです。

    香港で子供を産めばその子は香港の身分証を得ることができますので、以前は大勢の中国人妊婦が香港へ出産の為に来ていたのです。

    そのため香港の病院がパンクして、禁止となったワケなのです。

    禁止とわかっていても何とか誤魔化して香港へ行く妊婦が多いのでしょう。

    その分、チェックが厳しいようです。

    まぁ、単に太っている方には失礼なチェックなんですけどね、、、。

    以上、イミグレで見た光景でした。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 16:14 | comments(1) | - | - | - |
    はじめまして。
    中国人妊婦は香港入国できないんですね。

    私も妊婦なのですが、この前イミグレで
    優先レーンを通らせてもらえました。

    そういえば妊婦は少ないな〜と思っていたのですが、入国禁止なのですね。
    | きゃりー | 2013/07/29 2:46 PM |