Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

中国製スマートフォンの日本語化
0

    中国で購入したスマートフォンは、当然ながら中国語表記となっています。

    中国語のままでも使えますが、やっぱり日本語が使えたほうが便利ですので日本語化をトライしてみました。

    まず設定の言語設定をみてみると、中国語と英語しか選択できません。

    なるほどね、まぁ日本語はないでしょう。

    で、日本語化するにはアプリが必要なのですが、困ったことにA820にはGoogle Playがプレインストールしてありません。

    これがないと必要なアプリがダウンロードできないのです。

    これが中国でスマートフォンを購入した場合の最大の難点です。

    中国はGoogleを排除していますので、中国で販売される全てのAndroidスマートフォンはGoogleから認証されていません。

    ですからGoogle Playはプレインストールされていませんし、なんと後からインストールすることさえもできないのです。

    ヒャー、、、これは困ったな。

    これじゃぁ、日本語のアプリをインストールできないではないか。

    で、いろいろ調べた結果、「Moborobo」というPCからスマホを管理するソフトを使えばなんとかなることがわかりました。

    これを使って、日本語化アプリ「morelocale2」、日本語入力アプリ「simeji」を無事インストール完了。

    見事に日本語化できました。

    さて、日本語化はできたのですが、全てが日本語になるわけではありません。

    システム設定の画面は英語表記となります(写真参照)。

    中国製スマートフォン

    おそらくメーカーが出荷時に日本語表記のデータを削除したのでしょう。

    A820は日本で発売していませんから、日本語のデータは不要ですからね。

    でも、システム設定画面の英語はよくみれば意味はわかるので問題ありません。

    もちろん、ブラウザーや日本語アプリは全て日本語で表記されます。

    中国製スマートフォン

    やっぱり、日本人には日本語が使いやすいなぁ。。。

    画面は4.5インチとほどよいサイズで、iPhone4Sよりも断然見やすい。

    流行りの5インチ大画面は個人的には大きすぎると思うのですが、4.5インチくらいが扱いやすくてイイなと思いました。

    それにしても999元と格安なのに、ちょっと手を加えれば快適に使えるのですから、中国製スマートフォン侮れません。


    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村 ← 面白かったら、ポチッとお願いします。


    posted by: ハルウララ | 中国の携帯電話 | 21:58 | comments(1) | - | - | - |
    上海在住です。iPhone4がOS をアップデートしてから調子が悪くアンドロイドに買い換えようと思っています。この記事を読み、中国製アンドロイドでも日本語化出来ることを知り早速購入しようと思いますが、具体的にどのようにされたのでしょうか?教えて頂けると幸甚です。
    | 老年 | 2014/01/09 7:46 AM |