Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

春が来た!
0

    今日、深センは良い天気でした。

    気温もグングン上がって、最高気温はなんと26度

    確かに、昼間に外を歩いたら暑かったなぁ。もう冬は終わりですね。

    深センの空

    今日の昼間の写真です。少しモヤがかかってますが、天気いいでしょ?。

    空が青いですね。気持ちイイ。

    深センは、今が一番過ごしやすい季節だと思います。

    昼間は暖かく、夜は涼しい。

    一番嬉しいのは、深センには花粉がないこと。う〜ん、スバラシイ。

    私、花粉症なのです。涙ボロボロ、鼻水ダラダラ。

    ですから春先は花粉で苦労するのですが、深センなら快適です。

    でも3月に日本へ行かねばなりません。花粉真っ盛りの日本へ。

    引き篭もりになっちゃいそうです。

    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
    にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

    posted by: ハルウララ | 日記 | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    変圧器がパァン!怖かった
    0

      我が家で使っている220V→110Vの変圧器が壊れました。

      電源を入れようとたら、パァンとショートしてブレーカーが落ちた。。。

      あーーー、怖かった。

      去年買って1年くらいしか使ってないのに、もう壊れるのか。。。

      さすが中国製だなぁ。

      中国 変圧器

      上にあるスイッチがショートして、バッンと発光しました。

      目の前だったのでビックリ!。

      中国 変圧器

      中を見るとこんな感じでした。手作り感が満載です。

      このでっかいコイルで変圧するのね。どーりで熱かったわけだ。

      でも配線が貧弱で怖い。ここに220V 500Wがかかるのですから。。。

      中を見て、買い換えてよかったと思いました。

      中国 変圧器

      そこで、新しく買ったのがコチラ。(わかりにくいですが)

      35Wまで対応できる小型版を購入しました。

      前回は無駄に大きな500W対応版でアッチッチでしたので、今回は小さいのをチョイス。

      こちらは発熱もなく良好。イイネ。

      近くの順電という電気屋で、価格は69元(900円)。

      まあ、ほどほどのお値段で納得。

      今度は長持ちして欲しいです。

      にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
      にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

      posted by: ハルウララ | 日記 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      TVの新型リモコンはとってもグー
      0

        TVのリモコンが突然死去してしまいました。

        リモコンが無くても本体側のボタンでチャンネルを変えることはできます。

        でも、これが 超メンドクサイ!

        我が家はCATVの契約をしているので、150チャンネルくらいあります。

        リモコンならチャンネル番号を押せばいいのですが、本体のボタンだと1CHづつしか変更できないのです。

        なので、本体まで移動してボタンを連打!連打!連打!。はぁ〜面倒だ。

        深センのケーブルTV

        銀色のSKYWORTHと書いてあるのがCATV本体です。

        2日間ほどこの状況でガマンしたのですが、やっぱダメです。

        といことで、蛇口電視台(テレビ局)へリモコンを探しに行きました。

        すると、窓口の小姐曰く"新品を買ってください"、、と。

        高いのかな?と思っていたら、30元(390円)でした。

        意外とリーズナブルなのね。3ヶ月の保障が付いてました。

        深センのケーブルTV

        領収書の宛名が、"小姐"と書いてあるのが笑えます。

        しかも新型にモデルチェンジしていたので、逆に買ってよかったと思っちゃいました。

        深センのケーブルTV

        写真の左側が新型。新型になってはいるが機能は同じなのです。

        家で早速使ってみましたが、やっぱり新型はイイですね。

        しかも感度が良くなっているようで、どこを向けていても反応する。

        昔のは本体に向けないと反応しなかったのに。さすが新型!。

        ということで、新型リモコンゲットのお話でした。

        にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
        にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

        posted by: ハルウララ | 日記 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        2011年の投稿率81%。謝謝!
        0

          今年の7月4日からこのブログを書き始めました。

          初めてのブログでしたが、我ながらよく書いたなぁーと満足です。

          7月4日から本日までの180日間で、投稿は146件。

          投稿率は81%でした。パチパチ。

          ”百聞は一見にしかず”で、できるだけ写真を載せたいのですが、持ってるデジカメが一眼レフしかないので、なかなか気軽に撮影できずに残念!。

          ソニーのα330

          一眼レフはソニーのα330。去年中国で買いました。

          故障もなく、なかなか快調。ちなみに3500元(49,000円)でした。

          Nokiaの携帯電話

          写真は、今使っているNOKIAの携帯電話。

          古い型(2008年?)なので、写真映りが悪くて画質ボロボロ。涙。。。

          たまに画質の悪い写真をアップしてますが、この携帯で撮影したものです。

          お見苦しい写真ですみません。

          そういう意味でも早くiphone4Sを買って、良いと評判のカメラを使ってみたい。

          でも香港版は未だに予約すら出来ない状態でして、、、いやはや恐るべし。

          さて、来年も深センの面白情報をドシドシお伝えしたいと思います。

          こんなブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。

          良いお年をお迎えくださいませ。

          にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
          にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

          posted by: ハルウララ | 日記 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          熱くて巨大な変圧器
          0

            我が家には日本から持ってきた電気製品があります。

            当然これは100V用ですので、220V→100Vの変圧器が必要となり電気屋へ。

            でも220V→100Vは無く、あるのは220V→110Vのみ。

            世の中的には110Vがメジャーですものね。しょうがないので110V買いました。

            でも日本の電化製品は電圧が10%変動しても問題ないように設計されているので、110Vでも特に問題なく動いています。

            さすが日本製!。

            でも実は別の問題があって、この変圧器が巨大で発熱がハンパないのです。

            使っている製品はたかだか数ワットの製品なので小型の変圧器で十分なのですが、日本で旅行用に売っているような小型のモノはなくて、大型しかないのです。

            中国の変圧器

            この金属ケースの中には巨大なコイルが入っていて、なんか凄い作りなのです。

            重量はずっしり重い。すべて鉄製ですからねぇ。

            この変圧器はおそらく効率なんか無視で、力づくで電圧を落としているようです。

            ですので、ものすごい発熱で、触るとアッチッチ状態。

            まぁシンプルな作りのようなので、故障のリスクが少なそうなのが唯一の利点。

            こんなゴツイ作りの変圧器ですが、値段は60元(780円)と安すぎ。

            なんとも中国らしさを感じさせる製品です。

            にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
            にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします

            posted by: ハルウララ | 日記 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            激安フェイスマスクを購入
            0

              今日、薬局に漢方薬を買いに行きました。

              ちょっと喉が痛いので、評判のいい漢方薬を煎じてみようかと思いまして。

              せっかく中国に住んでいるんですからねぇ。

              中国4千年の歴史をわが身で体験してみなければ。。。

              で、帰りにこの薬局のお姐さんに、フェイスマスクを勧められました。

              安くてイイのが入ったから買わないか?と営業トークです。

              ふーん、と見てみたのですが、4枚で10元(130円)と激安!。

              普通なら安物は信用できないので買わないのですが、知ってる店だったので”まぁいいか”という感じで買ってみました。

              中国のフェイスマスク

              パッケージに『上海中医薬大学』と合作と書いてあります。

              この大学は中国医学の学校らしいです。もしかしてコレ漢方入ってるの?。

              で、1枚使ってみたのですが、ごく普通のマスクでした。

              でもアーモンドのような香りが。。。これは、、、漢方入ってるな!。

              肌は多少しっとりした感じです。変な副作用もなかったですね。

              ちなみに私は中年男性なのですが、フェイスマスク使ってます。

              いやー、年をとるとスキンケアをしないとダメですね。

              特に深センは日差しが強いですから、なめてるとボロボロになっちゃいます。

              残り3枚、週一で使ってみようと思います。

              にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
              にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

              posted by: ハルウララ | 日記 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              瞬間接着剤は使えるか?
              0

                接着剤が必要になり、近所のスーパーへ探しに行きました。

                1種類しかなかったのですが瞬間接着剤だったので、まぁいいかと購入。

                値段は書いてなかったのですが、会計したら2.5元(33円)とまぁまぁ。

                日本でも100円ショップで安く買えますからね。

                中国で33円なら、妥当なところかな。

                中国の瞬間接着剤

                日本製に比べると安っぽさは否めず。でも要は接着性能なのです。

                で、使ってみた感想ですが、普通の瞬間接着剤で問題なく使えました

                気になるのはノズル部のフタの出来が悪いこと。隙間だらけだし。

                次回使うときに接着剤が固まって使えないかもしれないなぁ。

                中国のアンパン

                ついでにパンを買いました。日本のアンパンみたいなもの。

                でも小豆の量が超少なく、20粒くらいパラパラ入っているのです。

                鹿のフンか!って感じですねぇ(笑)。

                でも私にはちょうど良いです。日本のは小豆が多すぎるから。

                3元(40円)で味は満足できました。また買おう!。

                にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                posted by: ハルウララ | 日記 | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                卵の賞味期限は?
                0

                  卵の賞味期限はどれくらいでしょうか?。

                  私が日本にいるときは、1週間くらいと認識していました。

                  スーパーで売っている卵にも、1週間くらいの期限が書いてありましたし。

                  では、中国ではどのくらいかといいますと、賞味期限はありません。

                  3ヶ月くらいは全然問題なし”です。6ヶ月でも食べるかも。。。

                  ただし、必ず加熱して食べます。

                  中国では生卵を食べる習慣がないので、このような長期でも問題ないそうです。

                  日本では生食でも問題のない1週間くらいが規定されているそうな。

                  卵は生きているので、意外と丈夫なんだそうですよ。すごいね!。

                  でも、中国では生卵を食べることができないので残念です。

                  シンセンの卵

                  あぁ、こんな卵かけご飯を食べたいなぁ。

                  にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                  にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                  posted by: ハルウララ | 日記 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  蚊取り線香に負けた
                  0

                    シンセンは涼しくなってきました。

                    窓を開けると涼しい風が入ってきて、エアコン無しでも快適に過ごせます。

                    でも、まだ蚊がやってくるのです。特に夜。電灯に向かってくるのかな。

                    ちょっと前までは”中国製の蚊取り線香”を使っていたのですが、人間が気持ち悪くなるので使用をやめました。

                    今使っているのは、アースマットです。

                    日本のベープ

                    マットは日本製ですが、発熱機は中国製です。220Vですからね。

                    日本では性能バツグンのアースマットですが、中国ではイマイチなのです。

                    蚊の種類が違うからかな?。それとも発熱機との相性が悪いのか?。

                    蚊がなかなか死んでくれません。

                    で、しょうがないので中国製蚊取り線香も併用しています。

                    中国の蚊取り線香

                    この蚊取り線香、性能はバツグンです。

                    なんせ、人間様も気持ち悪くさせるほどですから。

                    しかし、、、30分が限界です。

                    ですので、アースマットを使いつつ、どうしても蚊が気になる時にちょっとだけ蚊取り線香も使うようにしています。

                    でも、もう夏も終わり。蚊からも開放されるな!。

                    にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ
                    にほんブログ村  ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                    posted by: ハルウララ | 日記 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    スーパー”人人乐”と水漏れ事件
                    0

                      近所にはスーパーマーケットが何軒かあります。

                      普段は一番近いスーパーに行くのですが、ここはあまり品揃えがよくないので、たまにちょっと離れたスーパーまで足を伸ばします。

                      そこが、『人人乐』(レンレンラと読みます)というスーパーです。

                      シンセンの人人? 近くの『人人乐』

                      中国ローカルのスーパーですが、けっこう店舗は大きく品揃えは豊富です。

                      まぁ外資系のウォールマートやジャスコに比べると劣りますが、日頃の買い物には十分なレベルです。

                      値段も安くてヨシ。

                      で、この『人人乐』ですが、きれいで新鮮な野菜が売っているから好きなのです。

                      中国のスーパーでは量り売りが基本なので、野菜などは棚にドカッと大量に置いてあって、好きなものを選んで袋に入れて、重さを量って清算します。

                      当然、人人乐も同様のシステムなのですが、日本のように少量づつ袋に小分けして入れて売っているコーナーが別にあるのです。

                      この小分けされた野菜は値段が高い(量り売りの約2倍)ですが、それは見た目がきれいで新鮮な品物なのです。

                      量り売りでドカッと置いてある野菜たちとは、全然格が違います。

                      見た目のきれいな野菜を選別して包装しているのでしょうね。賢いな!。

                      でも値段が高いので、一般の中国人はほとんど買いません。買うのは金持ち風の中国人か、外国人ですね。

                      まぁ、高いとはいっても日本に比べれば全然安いのですが。。。

                      あと、肉類もいいものが揃っています。

                      ということで、『人人乐』なかなかよいお店です。

                      で昨日、人人乐で買い物をして家に帰ると、台所の蛇口から水漏れが発生して床がビショビショになっておりました。

                      この蛇口は1年ほど前にも壊れて新品に交換したモノなのですが、早くも水漏れ。

                      水道ホースとのジョイント部が壊れた模様です。

                      中国の蛇口 壊れた蛇口。トホホ。

                      日本では蛇口が壊れたことは一度もなかったのですが、シンセンでは2度目。

                      業者を呼んで、新品の蛇口に交換しました。修理費75元(975円)

                      物価の安さを感じますが、、、もう壊れないでね。

                      人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

                      posted by: ハルウララ | 日記 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |