Profile
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

Category
New Entries
オススメリンク
NEC Direct(NECダイレクト)
Links
Recent Comment
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

巨大電気ステーション現る
0

    今日は、深セン湾口岸に行ってきました。

    理由は、ビザが切れるからです。

    管理人はノービザ滞在なので15日毎に中国を出国しなければならないからです。

    正直、面倒だなぁ。

    15日間って長いようですが、アッという間に過ぎるんですよね〜。

    香港ですとノービザで90日間滞在できるのです。羨ましい。。。

    ミニバス

    家からこのミニバスで深セン湾口岸へ向かいます。これは去年くらいから走り始めたバスで、近距離を往復しています。

    運賃はたったの1元(13円)ポッキリ。バスは新しく快適です。ナイス!。

    で、深セン湾口岸に到着してビックリしました。見知らぬ建物ができてる。

    電気ステーション

    なんと、電気自動車の充電ステーションができてました。

    写真では10台分のスタンドが見えますが、裏側にも同様にスタンドがあるので同時に20台が充電可能です。

    スゲェー、、、中国。

    まだロクに電気自動車も走っていないのに、こんなの作るとは。

    シンセン市内では、電気自動車タクシーがほんの少し走っている程度です。

    これからドカンと増やすつもりなのかな?。

    中国って、ヤルときはホント凄い勢いで進めますからね。

    中国版新幹線がいい例。でも手抜きはやめてネ。。。

    8月中旬からシンセン市で学生スポーツ大会が開催されるのですが、そのためイミグレでの外国人チェックがとっても厳しくなっています。

    今日は、いつもの2倍も時間がかかってしまいました。疲れた。

    でも香港に用事があるわけではないので、香港入国→5分ほど景色を見る→香港出国とまさに稲妻のような速さでシンセンへ戻りました。

    次回は買い物でもするかな。円高だしね。

    人気ブログランキングへ ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いします。

    posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    深セン湾口岸での出入国 <香港側編>
    0

      今回は深セン湾口岸の香港側を紹介します。

      イミグレ香港側通路

      香港の入国審査を終えて外に出ると、こんな感じの通路があります。

      この通路を真っ直ぐ行くと、バス乗り場とタクシー乗り場があります。

      この香港側ですが何にもありません。売店も両替所もありません。

      あるのはトイレとバス乗り場、タクシー乗り場だけです。

      事前に香港ドルを用意していないと両替できませんので注意してください。

      イミグレ香港側バス乗り場

      バス乗り場です。行き先が書いてあります。バスに乗ってお金を払います。

      イミグレ香港側タクシー乗り場

      タクシー乗り場です。

      看板に主要な場所までのタクシー料金の目安が書いてあります。

      こうゆうのって助かりますよね。初めてだと相場がわからないし。

      イミグレ自動車レーン

      車レーンです。人も乗ったまま入国審査ができます。

      ただし車はWナンバー(中国と香港、両方のナンバー)が必要です。

      まぁ、お金がないとできませんね。。。

      イミグレの混み具合ですが、やはり土日は混みますね。

      管理人はいつも平日に行きます。

      平日ですと待っても10分くらいです。

      外国人レーンと中国人レーンが分かれているのでズムーズでいいですね。

      あっ、早速明日行かなければ。。。

      posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      深セン湾口岸での出入国 <深セン側編>
      0

        深セン湾口岸での出入国について記載したいと思います。

        深セン湾口岸

        深セン湾口岸は、シンセン市南山区の海沿いにあります。

        このイミグレは、徒歩・車での越境ができます。

        車だったら車に乗ったまま通過することが可能です。便利ですね〜。

        でも、車が渋滞していると1時間くらい待ちますけど。

        管理人はいつも自宅からバスで向かいます。片道1元(約13円)、安いです。

        深セン湾口岸入り口

        上の画像は正面から見た所。建物は新しくキレイで気持ち良いです。

        建物内は恐ろしい程冷房がきいています。中国はどこでも冷房が強い。

        イミグレ出入り口

        建物の出入り口です。漢字で書いてあるし日本人でも分かりやすいですね。

        中国から出国する場合は『出境庁』の方へ進みます。

        このイミグレーションの素晴らしい点は一地両検であることです。

        これは同じ建物内で中国からの出国と香港への入国ができるということです。

        普通は、出国したら交通機関(飛行機 or 船 or 車)で移動してから入国ですよね。

        それがここでは徒歩でOKなのです。

        つまり管理人のように、香港に行ってすぐ中国に戻る人には大変便利な場所なのです。

        費用0円。ありがたや〜〜〜。

        ここが出来る前はフェリーで香港へ行っていました。

        往復で約4000円、4時間コース。

        うーん、我ながらよく頑張ったな。今では絶対に使いません。

        というわけでノービザ滞在の管理人は15日毎にここへ来ています。

        費用はバス往復の2元(26円)のみ。

        日本でビザをとると最低でも6000円くらいかかるから、こっちの方が安いです。

        でもまぁ、近くに住んでいるから可能なのですけどね。。。

        次回は香港側をお伝えします。

        posted by: ハルウララ | 深セン湾口岸 | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |